見出し画像

声優楽曲以外に最近聞いてる音楽16選

なんの気ナシに「note書きたいな」と思ったんですが、思ったは良いモノの特に書きたいことはない状態になりまして。

他にも"好きな車について"とかもらったんですが、こっちの方が絶対ウケが良いと思うので書くことにしました。
と言ってもマジで最近は声優楽曲しか聞いてないので(8割くらいそう)、残りの2割って感じですが、よろしければお付き合いください。

(※むしろ「オメェ、この辺聞いてるんだったらコレも聴いとけよ!」みたいな感想を1番欲してます)

何なんw - 藤井風

いやマジで「何なん?w」ってコッチが聞きたいですよ逆に。
本当にスゴすぎて2020年で1番面食らっちゃった曲ですね。
最近、藤井風さんの存在を知って、全部音源そろえちゃいました。
何なんwEPともうええわEPにはカヴァー曲もたくさん入ってるので良かったです。
Youtubeでも色んな曲を弾き語りしてくれてますけどね。

say hello - あっこゴリラ

ご本人のnote読んでもらえれば分かると思うんですが、取り組みが面白いよね。
全然関係ないけど、この曲のトラックがHadoken!のBombshockに似てると思った(笑)。

愛を伝えたいだとか Lil'Yukichi Remix - あいみょん

あいみょんとか全然聴いてこなかった人生だったのですが、なんか最近「聴いてみよ」ってなってベストアルバム借りたんですけど、Lil'YukichiがRemix作ってたんですね。
ビックリしちゃった(笑)。

君は天然色 - 大滝詠一

なんか最近買ったアルバムに入ってたんですけど、、この曲良いですね……。
特に千田奈留verが良かったですよ……ってコレ、アニメの曲なんですか??
(マジで声優楽曲しか聴いてない)

透明クリア - 福原 遥

福原 遥さんは多分、藤井風さんに次いで最近ヘビロテしてる。

福原 遥 2nd Single
透明クリア
作詞:いしわたり淳治 作曲・編曲:Snail's House

ハイ、絶対にオレたちが好きな曲です。
この曲に関しては、ちょっと前に情熱大陸で彼女を特集していた時に、曲作りの現場とかも軽く触れてて。
彼女の内なる葛藤を描いた歌詞になってるんですけど、それを抑揚のない、感情のない感じで歌い上げてるのが、多分超むずかったんだろうな〜とレコーディングの現場を勝手に想像したりしてます。
歌詞作りの際のミーティングで色々自問していくうちに抑圧されてた様々な部分が出てきちゃって、泣き出しちゃったのが印象的でした。

ちなみに1stシングル「未完成な光たち」のカップリング曲『箱庭のサマー』はバリYunomiサウンドの曲で、初聴時には思わず「あっ!コレ進研ゼミで出た所だ!!」と叫んでしまいましたね。。。

ちなみにちなみに、逆にゆのみさんの曲に福原遥さんがフィーチャリングされてるのもあるので、コチラもチェキです。
もう"キッチンはマイステージ"とか言ってる場合じゃないんすよ。

▲当然っちゃ当然だけど、こっちの方がより"ゆのみっぽい"

Pride - 遥海

TVアニメ『波よ聞いてくれ』EDテーマ

ハイ、僕が大好きなタイプの女性シンガーですね。
歌ウマすぎワロタですよ。ハイハイハイ。
リズムアンドブルースをビシビシ感じます。
アニメもクッソ面白いしね。そりゃ聴いてますよ。

また明日 - 藤原さくら

こないだEテレで劇場版『若おかみは小学生』を放送していたので、ブリ返してしまいました。
頼むからみんな劇場版『若おかみは小学生』を見てくれ……。
とてつもなく大事な曲なので。。。
そしてTVシリーズも見てくれ、藤原さくらさんのNEW DAYも聴いてくれ……。

▲ちなみに編曲/プロデュースはmabanuaさん。NEW DAYも。

 2 Cars - KOHH

KOHHがひたすら好きなクルマとか、自分の愛車(2cars=2台持ちしてる)のことをラップしてる曲なんすけど、KOHHっぽいリリックで好きですね。

マジで引退するんすかねぇ……。

macaron moon - YUC'e

コレまでのゆーしえちゃんとはまたちょっと違った、エレクトロスウィングっぽさも感じさせる横ノリ系なラインの一曲で刺さりました。
個人的にこれまで彼女の曲は割と「うおおおお!!!!🔥🔥🔥🔥🔥🔥」って気分の時に頭タテに振って聴いてたので、今後はこういうラインのオシャレな曲も聞きたいっすね。

夏の記憶 - 松たか子

最近、夏っぽい曲がやけに聞きたくってしょうがないんですよね。
同名の曲が声優の中島 愛さんの曲にもあるんですが、こっちも良いぞ……ということで。
作詞作曲:松たか子さんです。
彼女は『明日、春が来たら』だけじゃなくて、むしろ良曲の宝庫。

Dilemma - JP THE WAVY & RIRI

こちらも夏っぽい曲その2。
原曲は言わずもがなの名曲ですが、このカヴァーもビートメイクにLil'Yukichiが関わってるらしいっすね。
超ざっくりでゴメンね、sorry for my ladys🙋‍♂️

Knock!Knock! - sora tob sakana

ポストロックとエレクトロニカが融合したような世界観に定評のあるオサカナちゃんことsora tob sakanaですが、マジで解散しちゃうんですか…🥺🥺🥺
この曲はちょっとエスニックぽさもあって、好きなんですよね。
マジでショックなので、解散ライブ絶対行きたい。。。

MAIGO feat.Joe Hertz - SIRUP

SIRUPのCIYの中ではコレが1番好きかな。
一応こういうのも聴いてるんですよ。

Sparkle - iri

一応こういうのも聴いてます2。
MVに出てくる430グロリアがシブくて良いですね〜〜〜^^
WonderlandのMVにもマーバン(マークⅡのバン)が出てくるし、iriちゃんてば旧車好きなんすかね?……ねッ!

Home Sweet Home feat. KMNZ LIZ - Neko Hacker

ネコハッカーの1stアルバム良かったね、ってハナシ。
Vtuberの方とかあんまわかんないですが、ギリKMNZは知ってるのと、いい意味でNeko Hackerの曲になってたのでコレが特に良かったっす。

Break it down - 鈴木愛理

こないだBuono!のライブを配信してましたけど、あの愛理ちゃんもシティポップを歌う時代ですよ。
マジでこの曲カッコよすぎるから、ガンガンみんな聴いてほしい。
(アレンジに髭男が入ってます)


…とまぁ、ざっくり自分のiTunesに入ってる曲で、声優楽曲以外で最近聴いてる曲を並べてみたんですが、こんなもんです。
あとはRude-αくんとか、Miyachiとか聴いてます。

最近マジでほとんど声優楽曲しか聴いてないんで、逆にオススメのアーティストとかあったら教えてほしいです(切実)。
普通にもっとアニソン以外でもDJがしたい!
あとなんか他に読みたいnoteがあれば上掲のツイートにリプライください。
よろしくお願いします。

面白い!と思ってくださったら、スキ♡やサポートをいただけると励みになります。「こんなの読みたい」というご意見なども随時お待ちしてます〜。