カラスは何時に起きているのか?

2018年10月31日。

今日からnoteに文章をつづることにします。

■ノートは、マガジン「カラスの活動時間帯」にまとめていきます。

■マガジンは、「ラブ&ピース」をモットーに静かに情熱を燃やしているアラフォーが、日々のラブ&ピースや何だかんだのジレンマをつづるもの。

■各ノートのテーマは、「家族・子ども」「サステナビリティ」「食」「マインドフルネス」「旅」あたりが主なものになりそう。

どんなモチベーションでノートを書いていこうか、というと…

①自分のため

自分が経験している様ざまな種類のことを文章にまとめることは、自分へのセラピー的な要素が大きい。でも、個人的な日記とまた異なるのは、(わずかであっても)人に見られる場所に載せるということで、「自分が本当に思っていること」と「他人の目を気にした自主規制の発動」との揺らぎも含めて、自分と向き合うことになるのです。

②誰かのため

大逸れた日常も非日常も大して送っていないですが、自分が経験していることのわずかのユニークさ(カスタマイズ加減)が、ネットの世界で情報収集している誰かの役立つこともあるのかもしれない。わたし自身、例えば子どもを連れて初めての場所に旅行するときなどに、キーワード検索をして、他の方のブログなど参考にすることは少なくありません。ドンピシャの検索結果に当たったときの喜びといったら!そんなどなたかの喜びに0.1ミリでも貢献できたらとも思います。


■更新頻度は3日坊主にならないように、3日に1回くらいを目指します。(3日坊主の意味が違いますね。。。)


ところで、カラスは何時に起きているんでしょうか?

ついでに言えば何時に寝ているんでしょうか?

わたしの寝室のすぐ近くに、大きな木があります。

カラスが…よく鳴いています。夜中や、朝方に。

だいたい、不眠気味なのです、わたし。

その日に起こったいろんなことを思い出してしまって、眠れない。最近気になっているあんなことやこんなことを思い出してしまって、目が覚める。

そんなわけで、夜中と朝方が「ワープせずにつらつらとつながっている」ことが度々あるのですが、そのどちらの時間帯にも、カラスの鳴き声が聞こえるのです。

彼らは一体何時に起きているのかしら。何時に寝ているのかしら。

検索したら出てきそうですが、正確なところはさておいて…

そんなカラスの活動時間帯に考えているようなことも、書いていきます。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,310件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?