『Role & Roll』がnoteにきました!

はじめまして、Role & Roll編集部です。
新紀元社より毎月発売されているTRPGサポート書籍『Role&Roll』や、TRPGのルールブックの企画や制作を担当しています。
もっとwebを通しての情報を充実させるため、noteに出張してきました。
新刊の情報や、作品紹介、TRPGにまつわるコラムなどを発信していきますので、ぜひ見ていってください!

「TRPG」ってなに?

「TRPG」をご存知ない方もたくさんいると思いますので、軽く説明します。TRPGとは、「Table-talk Role Playing Game」の頭文字をとったもので、その名のとおり「喋って遊ぶRPG」。
ゲームマスターと呼ばれる進行役が設定した世界のなかで、プレイヤーはキャラクターを操り、協力して物語を作りあげていく遊びです。
自分の考えたキャラクターがなにを考え、どのように動くのか。
その結果、物語がどのように変化していくのかを楽しめるのです。

そして遊ぶ世界はさまざまな中から選べます。
不気味な郊外の館で怪物と対峙する。
剣と魔法の世界で、モンスターから財宝を取り戻す。
凸凹コンビの探偵と助手となって事件を捜査する……などなど。
きっとお気に入りの世界が見つかるはず。

遊ぶのに必要なものは、まずルールブックと呼ばれるゲームの世界設定やルールなどをまとめた本。
そしてサイコロやトランプなど、遊びたいルールブックで指定されたものを用意すればOK!
これらはアナログゲームを扱っているお店や、通販で購入できます。

オンラインでも遊べるので、ぜひ一度触れてみてくださいね!

『Role & Roll』にはどんなことが載っているの?

TRPGをより楽しく遊ぶためのサポートを提供しています。
特集では新刊の紹介やツールの使い方などTRPGの最前線を追い、常設記事では既刊ルールの新しいシナリオ、世界設定、遊び方や追加データなど遊びの幅を継続して拡張する本です。

noteではなにをやるの?

新作の情報や、おすすめの既刊、プレイに役立つコラムなどを掲載します。
過去の『Role & Roll』記事の復刻版も予定。noteを通じてTRPGを遊ぶお手伝いをしていきますので、ぜひともフォローお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!