見出し画像

【水曜日はスキレター】毎日の楽しみ。

powered by たかやん


はい、毎週水曜日は、僕が勝手に「スキレター」をお送りする一人企画です*

数回めなので、そろそろ前段なしで、サクッといきますね^^


毎日の楽しみルーティン。


例えば、毎日届く「新聞」紙面って、一面に大きなニュースがあって、それは日々変わったりするけど、「星座占い」とか「4コマ漫画」とか「コラム」とか「テレビ欄」とか、ずっと毎日変わらずに載ってるコーナーのものとかがあって、それを楽しみにしてる感じのイメージ。時事のニュースより、そっち見るのをちょっとした楽しみルーティンにしてたり。
日々同じように「安定」で在ってくれることで、いつものリズムが作れてちょっと「安心」できる、みたいな感じの存在。


同じように毎日のルーティンで、noteを見る時間っていうのがあって、その時に

この人の記事は、タイムライン上だいたいこの辺に、必ずあるよね

って、意識しちゃう方っていませんか?
逆にその方の記事がそこにないと、心配になってちょっと探しちゃう、みたいな笑

今日は、僕のnoteライフにとってのそういう存在な方々へ、「スキレター」させていただきたいと思います*
なので、「記事」貼り付けさせていただいてはいますが、「クリエイター」の方をピックアップさせていただく感じで進めて参ります。

この方々の記事は、もはや僕の生活サイクルの一部です。(…重っ!怖っ!w)

画像1


…やり過ぎました、ごめんなさい、怖がらないでください笑



***


*「照蔵」さま

僕は中学生の頃、「知恵蔵」を毎年買ってまして。
「現代用語の基礎知識」でも「imidas」でもなく、「知恵蔵」。

画像2

理由は、それに載ってる「偉人の格言」みたいのがすごく好きだったから。今でも「偉人の名言集」的な本はやっぱり好きで、たまに買っちゃいますね。

そんな感じの僕にとって、その大好物が毎日届けられるんですから、そりゃあ「照蔵さん」の記事チェックはルーティンになりますよね^^

日々様々なジャンルの「名言」がアップされるんですが、「名言」なのでドンと簡潔に、「タイムライン上で、全文が表示されきれる」っていうのがまたイイネ*
…と言いつつ、「見えてないところに大事なことがまだ書かれてるんじゃないか」と、結局記事開いて読ませていただく私、心配性ですw

そして、なぜなのかはわからないですが、全体を「キン肉マン」でブランディングされている絶妙さw。気づけばそのインパクトが植え付けられて、「毎日のキン肉マン」を求めるようになってしまった。ブランディング成功と言えるでしょう笑



***


*「アロマセラピストsea」さま

もう「おっさん」な僕にとっては、「アロマ」とかって、まったく別世界の話なのかな、って思ってたんですが。

「seaさん」の投稿される記事では、「今日のアロマリーディング」として日々色々な種類のエッセンシャルオイルを紹介されてて、香りについての説明やリーディングされたメッセージとかが添えられていて、すごく興味がわくんですね。

僕はアロマについてはほんと素人で、何がどうなのかとかは正直全然わからないんですが、素人だから逆にこうやって言葉を添えられていることで、「今度この香りチェックしてみたいな」とか、思わされるんですよね^^
やり手だわ!誘導が巧みっw(←リスペクトをこめて笑)

そして、その一連を読むことで、心が穏やかに落ち着くというか、それこそ「癒される」感じ。
パソコンから「香り」自体がしてくるわけではないけど、同じような効能がある感じがして、日々のルーティンで「癒し」をいただいています。


***


すごいなぁと思うのは、お二方とも変わらない形で毎日、記事をあげてくださってるということ。それこそ新聞の例えじゃないけど、「4コマ漫画って必ずあそこにある」って見る側の僕らは思っていて、それを当たり前のように在ってくれてる安心感。
そして、変わらずにありながらも、「今日の」って出してくれることで、その日1日のエッセンスになる。「テレビで星占いのコーナー見てから、学校行く」みたいな。

…って、あまり書きすぎると、プレッシャーですね。。すいませんw
とりあえず、「そういうふうに毎日楽しみに読ませていただいてます^^」ということをお伝えしたかったのです*

「照蔵」さん、「sea」さん、いつも記事ありがとうございます!

毎日noteは大変だと思いますので、ご無理なさらず、
でも、これからも毎日楽しみにしています*(←どっちだよ!)


ということで「水曜日はスキレター」、また来週*
See you next Wednesday !



最後までお読みいただき、ありがとうございました!頑張って書き重ねていきますので、是非またお越しください。