初めてのワクチン接種

ということで、ようやく予約が取れました。
市のWebサイト、全然予約取れなかったんですが。
やっととれたのが3週間前くらい?

平日しか取れないのでもうそれで取りました。

会場に行く前に

会場に行く前の準備として問診票みたいなのに記載をする事(ボールペンで)、ワクチン接種券のバーコード書いてある紙、身分証明書を用意しておいてください。鉛筆で書いてもってったら係の人がボールペンで上書きしてくれました。ご迷惑をおかけしまして、、、、

会場に早くいってもいいのか

早すぎても大丈夫だったという人もいますが、私は会場の場所確認のため下見で1時間前に行ったら入り口にも係の人がいて、何時ですか?と聞かれ、素直に答えて、早過ぎますね〜と言われました。そうですよねすいません。

会場に行ったら

会場に付いたら係の人にこちらへどうぞーと案内されますので、受付で問診票を見せて、ワクチン接種券を見せます。熱も測ってもらい、問題ないのであればさらに奥に通されます。書類は返されます。会場は撮影禁止だそうです。へー。撮影OKと書かれてもですが、なるほど。そういうもんなんですかね。

その後さらにワクチン接種前の受付があって、そこで問診票のチェックとワクチン接種券のチェックと身分証明書の確認が入ります。そこで次回のワクチン接種日を言われます。決め打ちで言われます。おお、そうかー、まぁ最優先だもんなぁだととぼんやり思いました。書類は返されます。次回は何月何日何時ってカードもワクチン接種券にホチキス止めで返されます。

それがすんだらワクチン打つところに案内されます。問診があって、さらに奥でワクチンを打たれます。これは割とサクッと終わります。クリアファイルに書類をいれて返されます。

打ち終わると休憩室というか広いところにイスがたくさん並んであって、15分待機しててくださいねーって言われるので、15分待機します。出口はこちらの案内に従って、最後に貰ったクリアファイルだけ出口の受付の人に返します。ワクチン接種券は回収します。

以上がワクチン接種のながれでした。

早くいけば早く打て貰えたとか、予約はその場では取れなかったとか、色々違うみたいんですね場所によって。

接種後ってどうしたらいいか

ぐぐったら厚生労働省が一番上にきました。SEOつよいなぁいいなぁ。

お風呂に入りたかったのでググったんですが、問題ないようです。お酒も少量なら大丈夫だそうですが、まぁそれは流石に控えました。

副反応

当日は特になんもなく、翌日、つまり書いている今日はワクチンを売ったほうの腕が筋肉痛みたいな感じの痛みです。腕を上げると筋肉痛がします。おお、話題に乗れたな。くらいの余裕がある痛みです。


なので個人の経験として発信させていただきました。今日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?