僕と猫背と2歳半

育児中の(若くない)お父さんがたは分かってくれると思うんですが、猫背になりませんか?
子どもと手をつないで歩いているだけで、猫背になるし背骨がゆがむし肩はこる。ましてそこから手を振り払われて、中腰ダッシュでしまいに腰痛、ひどいとお尻が筋肉痛。

いやいや、育児が嫌なんじゃありません。
子ども可愛さ脳内麻薬、なんか限界超えて頑張ってしまうんです。

とはいえ気づけば身体は痛い。子どもと一緒のお風呂では、怪我しないよう溺れないよう気を使い、おままごとの相手をしてたらハイおしまい。リラックスする暇もない。
ゆっくり寝ようと思っても、子どものカカトが振り落とされて、午前三時に目が覚める。

いやいや辛いんじゃありません。
そう、もし辛いのだとしたら、それはもうちょっとだけこの子が大きくなって、あと少しオトナになったら、こんな慌ただしい日々が終わってしまうと想像するとき。

この子の背がもう少しだけ大きくなって、手をつないでも背を丸めず済んで、僕の猫背が治ってしまうとき。

そのときにはその時の幸せが絶対あると分かっているけれど、今、この慌ただしい日々が、たまらなく愛しいんです。

育児中の(若くない)お父さんがたは、分かってくれると思うんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?