見出し画像

おやすみ小さなひと

我が家の2歳児を寝かしつけるため、色々な歌を歌っている。

小学生の頃、音楽の授業を真面目に受けている自分に対して、なんでそんなに真面目なのかと自問自答したっけ。

真面目なやつってカッコ悪いって、皆ちっちゃいくせに冷笑的な雰囲気でさ。

まあ単純に歌が楽しかったとかその程度の事だったのだけれど。もしあの頃の自分に会えるなら、ちゃんと将来役に立ったぜって言ってあげたいね。

童謡や唱歌のレパートリーも、基本的な音程を崩さず歌うことも、腹式呼吸の発声も、音楽の授業で学べたんだから凄いこと。

それが、この小さなひとに安らかに眠ってもらうことに役立つなんて。

今日は「海」と「かえるのがっしょう」をエンドレスでリピート。

パパはちょっと喉が痛くなったけど、スヤスヤ眠る君を見たら嬉しくて、ちょっとガッツポーズ。

歌を歌ってもらいながら寝るって、気持ちいいことなんだよね。

パパは中学生ぐらいの頃、色々辛いこともあったから寝るのが難しくて。でもイヤホンをつけて、一番小さな音で好きなアニメの歌を聴きながら布団にくるまってると、どうにか寝られたっけ。

多分本当は大人だって、好きな人に好きな歌を歌ってもらいながら眠りたい。

ねえ小さなひと、あなたが歌を好きでいられるように、パパは歌うよ。

おやすみ小さなひと。もしあなたに好きな人ができたら、眠れるまで歌を歌ってあげてもいいかもね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。