見出し画像

ロクメイコーヒーとは

こんにちは、ロクメイコーヒー採用担当の広原です。

この記事ではロクメイに興味を持ってくださった方が、会社のことをご存知いただけるように、概要や大事にしていることをご紹介します!

会社概要

20240513現在

実は50年前から奈良に根付くコーヒー屋です。
家業の喫茶店事業から始まりました。

今では多角的に事業を展開しています。
・カフェ事業(奈良に2店舗)
・コーヒー焙煎
・コーヒー商品の開発。他社さんとのコラボ商品開発
・ホテルなどへの卸とバリスタによるレシピ開発
(例)書院 SHOIN様のブレンド開発
・ECの自社サイト運営。モール運営。

AMAZONさんのCMにものりました!

先代から現在の井田にバトンタッチしてからも挑戦の連続。

2024年7月からは東京店をオープン。
今後も店舗を拡大させて、ECと店舗のシナジーを生み、お客様のより良いコーヒー体験を目指します。大事にしていること

ミッション/ビジョン

「幸せの輪を広げる」「スペシャルティコーヒーを文化にする」
会社のミッションビジョンとして旗印に掲げ、私たちは日々の仕事に向き合っています。

スペシャルティコーヒー。
聞き馴染みのない方も多いかもしれませんが、「きちんと管理されて、おいしさを評価する基準を満たして、とってもおいしいコーヒー」のことです。
日常のふとした瞬間に飲んでも「豊かだ、幸せだ」と感じさせてくれる力があります。

またこのコーヒーはおいしいだけでなく、生産者の方がきちんと潤うことのできる仕組みが整っています。
コーヒーは買い叩かれの時代から始まり農家さんに還元されなかった歴史があります。
それを仕組みから変えようとしたのがスペシャルティコーヒー。
みなさんが「おいしい」と召し上がっていただくほどに、しっかり農家さんに還元される。
その循環を「幸せの輪」と据え、それを広めていくことがロクメイコーヒーの使命だと考えています。

そうして幸せの輪を広げていった先に、今は耳馴染みのない言葉かもしれない「スペシャルティコーヒー」が、人々の日常を心豊かにする文化のひとつとして、皆さまの生活の傍らにある……。
そんな景色を、私たちは会社事業を通して本気で目指しています。
スペシャルティコーヒーを通じた豊かな時間を、私たちはこれからも、もっと多くの方にご提案してゆきたいのです。

メンバーの価値観

私たちも、みんなコーヒーが好きです。
好きというのは「やっぱりコーヒーがある時間っていいよね」という感覚です。

この感覚を自分たちだけに閉じるのではなく、もっと多くの人に体験していただきたいというメンバーが集まっています。

ちなみに最初からコーヒーに詳しい必要はありません。
日々の自己研鑽やメンバーとの会話から、徐々にコーヒーの知識が身についていきます。

また、コーヒーを淹れているだけではなく、広げていくために必要な「ビジネス」的観点を持ち合わせ、日々行動しております。
私たちは目的のために必要なことはドンドン変えていきます。
最近はハンドドリップがなくなり、オートのマシンに変わりました。

人間がやることが少なくな見えますが、実際は人にしかできないコミュニケーションやオペレーション構築などをバリスタが担います。

変更点がありながらも、目的に向かって全体最適を実現させていくのが人の役割になっていきます。
そうやって「スペシャルティコーヒーを文化にする」を目指しながら、一緒に成長していけるメンバーと働いていきたいです。

最後に

現在ロクメイコーヒーでは組織拡大にむけ積極採用中です。

バリスタに挑戦したいという方はもちろん、いま会社にはいない「異業界異業種」のかたも大歓迎です。
私たちと一緒に事業を伸ばしていきたい方をお待ちしております!

これからも情報発信していくので、よければフォローお願いします!


【現在募集中の職種】
・下記サイトに記載(バリスタ/焙煎/経理/EC)
https://en-gage.net/rococo/

【オンライン説明会】
・毎週オンラインで説明会開催中!(45~60分)
└会社のあれこれ、バリスタやコーヒー業界のことを現役バリスタの採用担当者がお話しします!
└下記リンクより詳細日時ご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?