見出し画像

ROKUMEI COFFEE CO.という名前に込めた想い。

こんにちは、ロクメイコーヒー採用担当の広原です。
この記事ではロクメイに興味を持ってくださった方が、会社のことをご存知いただけるように「名前に込めた想い」をご紹介します!

始まりと変遷

1974年奈良観光の玄関口、近鉄奈良駅近くに喫茶店を開業。
そのお店は「R O C O C O」と名付けられました。

それから4 0年が経ち新たな世代へ。
屋号を変更するタイミングをむかえました。

しかし、まったく違う名前にすることに違和感がありました。
R O C O C Oの「歴史」と「お客様とのご縁」を忘れるのではなく、引き継げるようなかたちにしたい。

そこで、ある言葉に出会います。鹿が鳴くと書いて「鹿鳴(ろくめい)」。
中国の故事に伝わる詩のひとつです。 群れの鹿が互いに鳴いて仲間を呼び合い、楽しそうに野に生えたよもぎを食べるようすを描いています。
奈良の鹿たちのように、仲間との穏やかな暮らしがうかがえる言葉でありました。

私たちも人が人を呼び、思い思いの時間を過ごせる珈琲店であり続けたい。
そう考え「R O K U M E I C O F F E E C O . (ロクメイコーヒーカンパニー)」と名付けました。

そしてこの店名には仕掛けがあり、頭文字をつなげると以前の店名「R O C O C O」になります。
これまでの「R O C O C O」に対する尊敬の意を込めて新たな世代のために私たちは《R O K U M E I C O F F E E C O .》として スペシャルティコーヒーを文化にするというビジョンを掲げ、人々の暮らしを豊かにするお手伝いをいたします。

最後に

現在ロクメイコーヒーでは組織拡大にむけ積極採用中です。
バリスタに挑戦したいという方はもちろん、いま会社にはいない「異業界異業種」のかたも大歓迎です。
私たちと一緒に事業を伸ばしていきたい方をお待ちしております!
これからも情報発信していくので、よければフォローお願いします!



【現在募集中の職種】
・下記サイトに詳細記載(バリスタ/焙煎/経理/EC)
https://en-gage.net/rococo/

【オンライン説明会】
・毎週オンラインで説明会開催中!(45~60分)
└会社のこと、コーヒー業界、バリスタのことを採用担当がお話しします。
└下記リンクより詳細日時ご覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?