マガジンのカバー画像

マイプロジェクト×公立高校

8
沖縄県の公立高校でのマイプロジェクトの取り組みをまとめています。マイプロジェクトを進める上でのポイントも載せております。
運営しているクリエイター

記事一覧

【公立高校】探究学習による先生方の変容のステップ Before・After紹介

沖縄県の公立高校において、探究学習を導入した当初と現在を比較すると、先生方の生徒への関わ…

roku you
1年前

rokuyouがゆずれない”生徒たちの可能性を信じる”ということ

「正直、この子たちは(探究学習に関して)動機付けされてないから、これ以上進めるのは無理で…

roku you
2年前
4

webリリース記念ライブ配信vol.3「マイプロジェクトがベース!〜県立高校でのプロジェ…

先日弊社の公式ホームページリリース記念といたしまして、ライブ配信を三回に分けて行いました…

roku you
3年前
2

【マイプロ×公立高校①】PBL成功の鍵は「学校を社会にひらく」

rokuyou代表の下向です。 このシリーズでは、2020年度から始めた「公立高校における総合的探究…

roku you
3年前
17

【マイプロ×公立高校②】先生が感じる探究学習の“難しさ”〜生徒の学びを一気に深め…

こんにちは、rokuyouの親川友里です! あっという間に2020年度が終わってしまいますね…。今年…

roku you
3年前
9

【マイプロ×公立高校③】インタビューから見えてきたもの①「不安」が「面白い!」に…

4月から授業が始まったと思えば、あっという間に5月になりゴールデンウィークが過ぎ去ってい…

roku you
2年前
6

【マイプロ×公立高校④】インタビューから見えてきたもの②個人プロジェクトからチームへ。仲間がいる魅力とは?

チームになったのは母の何気ない一言Q:ふたりは最初別々のテーマを設定していたんですよね。どのようにチームになったんですか? りんかさん:自分や友だちのプロジェクトテーマについて、帰宅後にお母さんに共有したんです。そしたら、あみさんのテーマとコラボするといいんじゃない?と提案があったんです。そのときは、「え?」と思いました。ちょっと自分のプロジェクトが否定されたのかもと感じていました。でも時間を置いて考えてみたら、その提案もいいかなと思い始めたんです。 あみさん:りんかさん

【マイプロ×公立高校⑤】一年間の実践を振り返った生徒が語る、本当に必要なサポート…

前回の記事では、マイプロジェクトに取り組む高校生の取り組む前の気持ちや、取り組む中での気…

roku you
2年前
4