見出し画像

2022年を振り返る、そして2023に向けて

青学32期ROKOです。
今年もこの時期がやってきました。
(毎年同じ書き出しです。)
そして、また誕生日に書いています(笑)では、さっそく1月から振り返ってみましょう。
1月29日キャリアコンサルタントの所属地区会より頼まれていたキャリア関連のワークショップのファシリテーターを努めました。メインプログラムは指定の既成のものだったのですが、アイスブレイクはメインワークにつながるような物をチョイスしたところ開催後アンケートで大好評でした。
3月26日、1月に自分がファシリテーターを努めたものと同じ内容のワークショップを受講者として参加しました。他の人が行うWSに参加すると自分のやり方と対比できるので、とても勉強になります。
4月19日、過去3回続けて依頼があった社内別部署のチームビルディングのファシリテーターを努めました。こちらはプログラム設計も自分で行っており、毎回少しづつ変化をさせているのですが、今年は日本語がわからない外国籍社員がいると言われ、そのような方達も楽しめる内容にする為に色々試行錯誤しました。蓋を開けてみると、参加者に外国籍社員は数名いたのですが、たまたま全員日本語が理解できるとのことでした。そのため、自分が考えたプログラムがうまく作用できるのかの結果は出ませんでしたが、ダイバーシティ&インクルージョンの必要性をヒシヒシと感じました。
5月10日、19日、29日と社内研修で受講者になりました。受講しながらもついついプログラムに工夫の余地あるぞ、などと考えてしまう嫌なヤツ(笑)になっていました。
6月16日、キャリアコンサルタントとして個別のコンサルをしました。クライアントは社内の別部署の方なのですが、面談後キャリアコンサルタントの資格を取る勉強を始めたそうです。なんだか嬉しかったです。
7月17日、24日、8月7日、12月4日WSDの実習に参加しました。これは毎回とても勉強になります。これからもよろしくお願いします。(11日も参加予定です。)
9月3日 あらぴー先生のオンラインワークショップに参加しました。自分たちの期はリアルだったので、それがどんなふうにオンラインになるのか、めちゃくちゃ楽しみで、そして実際に体験してみると期待以上の最高のワークショップでした。まだ受けていない皆さん、機会がありましたら是非是非!
と、まぁつらつら書きましたが、今年はこんな感じの1年でした。(実はまだ、後1回12月中に開催を予定しています)
2022年 開催4回 参加10回
定期的に開催を頼まれるようになってきたのは自分として進歩だと感じています。(来年も1月にすでに依頼が入ってます)
そして、これから、もうひと段階上にいけるよう、11月よりワークショッププログラムの提案書の作成も始めました。この辺りはきっと来年の今頃この場所でご報告できると思います。

その他、8月くらいからNPO法人の設立にも参加しております。NPO法人って作るのものすごく大変だということがよくわかりました。(普通の会社作る方がきっと楽です)こちらの活動も来年から本格的に始まりそうです。

今年も色々ありましたが、こうやって振り返らせていただきましてありがとうございます。
来年もステキな年になりますよう、

お互い元気に頑張りましょう!!
(桑田佳祐~ライブツアー2022より)


などと、書きましたが、
誕生日の本日、絶賛風邪ひき真っ最中になってしまいました。急に寒くなったからだと思います。皆様もどうかご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?