見出し画像

伝えないと”何もない”と同じ

さてさて、タイトルにもある「伝えないと”0”と同じ」について。
私の2023年のテーマでもあります。


自分の内側にある声をどれだけ相手に届けられているだろう?
私がirodoriにジョインして、
「ブランディングって何て奥深くて面白いの!?」
と感じたのは


ブランディングの概念の一つでもある
”自己認識と他者認識を合わせること”
ということが腑に落ちた時でした。


自分がイメージしている自分(自社)と
相手がイメージしている自分(自社)を
どれだけ一致させることができるか。



これがすごく難しいし、大変だし、面倒で、、、
でも、伝えたい思いがあって
伝えたいサービスがあって
伝えたい人がいて
それを、伝え続けていくこと。



これって、ビジネスだけでなく人生においても
「ブランディング」を学ぶことは
自分らしく自然体で生きていくために
必要不可欠なスキルだなと思っています。



そのために、まずやることは
とにもかくにも「言葉にすること」。
そして、伝えること。



私は言葉を大切に考えるあまり
・誤解されたくない
・その場の雰囲気を崩したくない
・現状維持を守りたい
そんな思いから、グッと言葉を飲み込むことが
多かったんです。



その思いをリュックに詰め込んで、
「いつこれを出そう」といらない与畜が背中に
たくさんある状態でした(笑)


でも、伝えないと、言葉にしないと
「考えていないのと同じ」
「言葉がないのと同じ」



そして、相手に解釈を委ねてるんですよね。
「あなたってこんな人ですよね」と
誤解されても文句は言えません^^



不特定多数の多くの人に自分を知ってもらう
時代ではありません。


誰からの信頼を得たいのか
どんな人と繋がっていきたいのか
どんな関係を築いていきたいのか


そこを明確にして
まずは、直接相手に伝える
自分はこんな人ですと表現していく。
感情さえも丁寧に
「相手が受け取りやすい形」で
渡していく。




ほんと、初心に戻るのようなテーマですが
今年はそんなことを丁寧にやっていきたいと
思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?