見出し画像

狙った分野の午後問題をやっつけたいよPart4・・・従業員の通勤情報を管理する関係データベース『設問2』

#基本情報技術者試験 #平成28年 #秋期 #午後 #データベース #SQL

準備~設問1まではこちら

設問2です。
問題文によると、バスで通勤している人を表示したいそうです。
SQL文はほとんどできているみたい。

解答群もスッキリしていて良い感じ。
INを使っているアと、LIKEであいまい検索をしているイ~エ。

どの解答もBを使っている。そういえば、バスの交通機関コードだけが"B"で始まるって問題文に書いてあったな。

Bで始まるってことは、最初の文字はBなんだけど、2文字目からはなんでも良いってこと。
アのIN ('B00', 'B99')は、B00またはB99だけになってしまうので、2文字目からはなんでも良いってことにはならない。

イ~ウの中から選ぼう。
イはLIKE 'B%'。これは、最初の文字はBであること、その後ろは何でも良いし、何文字でも良いという意味。これ、正解っぽい。

一応、ウとエもチェック。
ウの'B_'は、最初の文字はB、2文字目は何でも良いという意味。%ではなく_を使っているので、何文字でも良いということにはならない。
例えば、「B1」はオッケーだけど、「B12」はダメってことになる。2文字限定だ。
問題文に交通機関コードは3文字と書いてあったので、2文字ではダメ。

エの'_B%'は、_も%も使ってる。
これは、最初の1文字は何でも良い、2文字目は絶対にB、3文字目から後ろは何でも良いし何文字でも良いという意味。そももBで始まってないし、ダメ。

やっぱりイでよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?