見出し画像

狙った分野の午後問題をやっつけたいよPart6・・・システム戦略 広告制作業務の現状把握と改善『設問1』

#基本情報技術者試験 #平成30年 #秋期 #システム戦略

広告制作会社のシステム戦略問題。問題文で現状把握ができたので、設問へ行くよ。

設問1は、いろいろ記入されている管理簿を見せてくれている。

で、通番6の一部分が空欄になっているから、そこにあてはまる内容を選ぶんだね。この通番6のお仕事は、〔制作部門での作業の流れ〕の(1)④まで終わっているそう。

(1)④は、点検の後の作業のことで、不備がない場合のことが書いてある。ってことは、不備はなかったんだな。

解答群はどうなっているかをチェック。

グループ分けをしてみよう。ひとつめのグループはアとイで、ふたつめのグループはウとエだな。最初の2項目が何も無いのがアとイ。何かが記録されているのがウとエ。
この2項目は、図3で確認をすると、返却日と返却事由。不備がなかったときの話なので、ウとエじゃないだろうな。アとイから選んでみよう。
じゃあ後ろの3項目は何か?
この3つは、作業担当者を記録するところ。
アとイをチェックしていく。

審査担当者は、どちらも佐藤さん。
紙広告作成担当者は、どちらもいない。
Web広告作成担当者は、アが渡辺さん。イはいない。
ということは、イは、紙広告もWeb広告も担当者がいないことになってる。
それじゃあ完成してるはずないね。
ってことはアかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?