画像1

数字に強い社長になるポッドキャスト 第592回 問題解決とは決断すること

六角 明雄
00:00 | 00:00
この番組は、数字がちょっと苦手な中小企業経営者の方が、数字に強くなって業績をばりばりあげてもらうための応援番組です。

今回も、中小企業診断士の神谷俊彦先生にお越しいただき、神谷先生の新刊、「すぐに役立つ!問題解決手法の基本と活用法」( https://amzn.to/2BOiQHk )に関し、問題解決とはどういうことか、ということについてお尋ねしました。

神谷先生によれば、問題解決に関する書籍は、すでに多く出版されていますが、それらは、論理的な解決方法と、直感的・創造的な発想による解決方法を説明している本に分けられるそうです。

そのうち、論理的な解決方法については、体系的に書かれているものの、発想による解決方法については体系的な説明が書かれているものがないそうです。

そこで、神谷先生は、論理的な解決方法だけでなく、発想による解決方法も体系的に説明することを、ご著書で試みておられるそうです。

そして、神谷先生は、「問題」とは、あるべき姿と現実のギャップのことであり、「問題解決」とは、両者のギャップを埋めることと考えているそうです。

しかし、多くの経営者は、時間的な制約や、資金的な制約などから、100%完全な解決方法を見つけることはできないため、ある程度の制約の中で、取捨選択をする決断をしなければならないと考えいるそうです。

そこで、経営者には、結果責任は問われるものの、実務的には、どういうプロセスで決断をしたかということの方がより大切であると、神谷先生は考えているそうです。

したがって、限られた時間や情報などの制約のある中で、より正しい意思決定ができるようにすることが、経営者には問われており、そのための手法を、神谷先生のご著書で学んでいただきたいということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?