見出し画像

【坂本繁二郎】 水彩画 「母仔馬」 査定 鑑定 買取 致します


坂本 繁二郎
母仔馬
紙に水彩・パステル 15.8×27.2cm


◎ 坂本 繁二郎の芸術

坂本繁二郎(1882年 - 1969年)は、日本の近代洋画家であり、特に馬の絵で知られています。福岡県久留米市で生まれた坂本は、同じく久留米出身の画家青木繁と共に、明治期の洋画界に新しい風を吹き込みました。東京美術学校(現・東京芸術大学)で学び、卒業後はフランスに留学してパリの美術学校で学びました。帰国後、彼は二科展に参加し、その後も数々の展覧会で作品を発表し続けました。

坂本の作品は、特に馬を題材にしたものが多く、「水より上がる馬」(1937年、東京国立近代美術館所蔵)や「放牧三馬」(1932年、アーティゾン美術館所蔵)などが代表作として挙げられます。彼の馬の絵は、陽光に照らされた馬の姿を生き生きと描き、その力強さと美しさを表現しています。また、彼の作品には静物画や風景画もあり、特に晩年には柿や栗などの果物を描いた静物画や、能面を題材にした作品も制作しました​。

彼の芸術は、その繊細な描写と独自の色彩感覚により、多くの人々に愛され続けています。坂本はまた、画家としてだけでなく、絵画論を著した学者肌の面も持ち合わせており、その著書には「坂本繁二郎文集」や「私の絵私のこころ」などがあります​。

坂本繁二郎の作品は、東京国立近代美術館やアーティゾン美術館、久留米市美術館などで鑑賞することができます。


➡️井浦歳和・絵画、美術品取引の専門家

坂本 繁二郎

の作品を買取、査定致します。
是非 ご連絡下さい。

美術商として、毎月1000点以上の作品の取引に直接関わらせていただいております。

絵画、美術品取引の専門家として、皆様のお役に立てたら幸いです。

その他の絵画、美術品の事でもなんでもお気軽にご相談ください。


https://art-kaitori-iura.online/


➡️お問い合わせ・ご連絡先

井浦携帯直通 090-2494-0390

メール roid1@me.com

井浦個人LINE あなたのアートのコンシェルジュとしてお気軽にご登録ください。

https://line.me/ti/p/JYGd9rTEUw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?