見出し画像

お薬の副作用(備忘録)

こんにちは。

今回はお薬についてお話したいと思います。

私がいま服用しているお薬は、

スルピリド50mg × 2回(各1錠)
アルプラゾラム0.4mg × 2~3回(各1錠)
アモキサン10mg × 1日2回(各1錠)
(飲み切り次第マプロチリン10mgに切替え)
就寝前に、ゾルピデム10mg ×1錠

入眠剤(ゾルピデム)は、近ごろ睡眠障害(中途覚醒)が始まってしまった為に処方してもらいました。
スルピリド(ドグマチール)は気持ちの落ち込みによる食欲減退と胃の不快感により服用。
アルプラゾラムは以前は頓服薬として飲んでいましたが、5月に不安障害を発症してしまったのでその頃から常用して服用。
アモキサンは7月頃から鬱症状が出てきたのでその頃から毎日服用。

半年ほど、軽い?薬漬けのように飲み続けているお薬ですが、先月あたりから体(特に足など)が妙にソワソワするというか断続的に落ち着きがなくなってきて。
先日主治医に聞いてみたところ、どうやらスルピリドかアルプラゾラムが怪しいとのこと。
アルプラゾラムに関しては、日によって1日3回服用することがあります。

ただ、アルプラゾラムを1日3回服用すると、体がソワソワするような、何とも落ち着かない時があって、これは稀に見る副作用のようなのでなるべく1日2回の服用で我慢したりもします。
アルプラゾラムは若干依存性があるようなので、そのほうが良いのかもしれませんが…。

それにしても精神疾患のお薬って凄いな。
どんなお薬もそうなのかもしれないけれど、効き目があって副作用が無いのもあれば、効き目は穏やかなのにつらい副作用があったり…。
こればかりは飲んでみないとどう作用するか分からないから尚更。

再来週カウンセリングを受ける予定なので、またお薬が変わるかもです。
変わるのは良いけれど、つらい副作用が出ないといいなぁ💧‬
それだけが心配…🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?