見出し画像

運動とお肌の意外な関係性

皆さま、こんにちは!ROGENの小掠です。

普段から運動はされていますか?
運動は心身共に良いとよくお伺いしますよね!しかし、運動不足だとさまざまなトラブルを招いてしまいます。さらに、お肌への影響もあることをご存知でしたか?

実は、肌トラブルは、間違ったスキンケア、乾燥、紫外線、加齢などの原因以外にも、運動不足が原因で肌トラブルが起きてしまいます。

画像3

思った以上に効果がある?!運動が与えるメリット

運動が与える影響は、筋力・体力アップはもちろん、精神面、生活習慣の向上、綺麗なお肌を手に入れることが可能と言われています。

また、運動をすることでこれらのメリットがあると言われています。

・体力、筋力の維持とその向上。基礎代謝アップ
・高血圧や糖尿病など生活習慣病の予防と改善
・骨粗鬆症の予防
・心肺機能、免疫力の向上
・血行、リンパ液の流れを促進
・成長ホルモンの分泌促進により、脂肪燃焼効果向上
・睡眠の質を向上し、自律神経を整える
・ストレス解消、うつの改善 など

これらの運動のメリットは、実は、お肌にも影響をもたらします。

画像4

運動がお肌にもたらす良い効果

まず、なぜ運動がお肌との関係性があるのかと言いますと、筋肉とお肌はつながっているため、筋肉がやせ細り弱くなると、皮膚を支える力も低下します。特に、表情筋は皮膚に直接つながっている筋肉です。そのため、お肌を支えている筋肉の衰えは、直接お肌に影響します。

適度な運動を取り入れることで、お肌に以下の効果があります。

・肌の新陳代謝の促進
運動をすることにより、血行が促されると、酸素や栄養分が毛細血管を通し、体の隅々まで行き渡ることにより、新しい細胞をつくるための栄養がお肌まで届き、肌の新陳代謝(ターンオーバー)の促進につながります。
さらに、リンパの流れも促されると、体内の老廃物を排出しやすくなり、体液のめぐりも良くなるため、栄養や酸素が肌まで届くようになります。
その結果お肌にハリ・ツヤを与える、肌トラブルの予防・改善などが可能です。

・発汗による黒ずみ予防
発汗を促すことによりお肌に水分が増すことで、角質がやわらかくなり、毛穴に詰まった余分な皮脂を排出したり、毛穴の中の皮脂が酸化して黒ずみになることを防ぎます。

・線維芽細胞の活性化
肌の弾力や美肌を保つために不可欠なコラーゲンや、ヒアルロン酸の生成を促すには、線維芽細胞の活性化が必要ですが、これらも運動することにより、線維芽細胞の活性化が期待できます。歳を重ねると共に、失われていくお肌の水分量やコラーゲンなどの増加に役立ちます。

・活性酸素防止予防
ストレスが蓄積されると、身体の自律神経のバランスが乱れ、ターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。またストレスは活性酸素を発生させる原因にもなります。
活性酸素は、ふつうに呼吸しているだけでも生み出されるものなのですが、増えすぎると正常な細胞や遺伝子の酸化を促してしまいます。活性酸素はビタミンCにより消去されますが、過剰に増えることで体内のビタミンCが不足してしまい、乾燥肌、肌荒れ、シミ、シワ、くすみ、たるみなどを引き起こし、肌老化を早めます。しかし、運動には、活性酸素を除去する効果があるため、それらを止めることが可能です!

このように運動は私たちの心身だけでなく、お肌にもたくさんのメリットをもたらします!また、運動をすると、皮脂腺や汗腺が活性化することにより、少しながらも汗と一緒に体内の老廃物も排出する効果もあるんですよ!

なお、激しい運動を続けていると逆効果になることもありますので、その点には注意が必要です。

画像4

ご自宅で今すぐ取り入れられるおすすめ運動方法

運動をすることのメリットを理解していても、なかなか忙しく、運動をする時間がないという方も多いのではないでしょうか。また、コロナ禍で体を動かす機会が減っている人も増えていることと思います。
そんな方のための自宅で出来る簡単運動をご紹介いたします。

①ステップ運動
ご自宅の階段や、低めの台を上り下りする。
余裕のある方は、水の入っているペットボルトを持ち、腕も大きく一緒に振ることでさらに汗をかきます。

②ラジオ体操
実はわずか3分ほどの運動の中で、頭の上から前後、左右、上下とひと通り身体を動かすようにできています。それほどハードな運動ではないのですが、非常にバランスがとれているすばらしい有酸素運動です。

③スクワット
筋トレの王道ですよね。
下半身全体と背中、そして腹筋まわりの筋肉に効果的です。
正しいスクワットは、膝はつま先より出ず、お尻を後ろへ突き出すように股関節から動くのがポイントです。

④ブリッジ
床に寝転がり、足を立て、腰を水平方向に動かすことで、お尻と腰全体を鍛えることができます。

これら全て、お家で今からでもすぐに出来る運動方法ですので、是非今日から取り入れてみてください。

運動不足は、お肌のターンオーバーのサイクルを乱し、さまざまな肌トラブルを招きます。これまで保湿ケアや、食事の改善、良質な睡眠などを行ってきても乾燥肌がなかなか改善しなかったという人は、適度な運動を毎日の生活に取り入れて、ターンオーバーを正常に戻すことを心掛けてみましょう。

その結果筋力・体力アップはもちろん、お肌にハリ・ツヤを与える、肌トラブルの予防・改善などが可能です。

また、軽い運動は、エンドルフィンやドーパミン、セロトニンといった幸福感やリフレッシュ効果、精神状態を安定させる効果のある脳内ホルモンの分泌を促進し、ストレス解消にも繋がります。

お肌だけでなく、心身共にストレス解消をいたしましょう!

引き続き、noteやSNSでは、お肌や印象に役立つ情報を発信してまいります。フォロー大歓迎です。よろしくお願いいたします!!

なお、先週よりスタートしました公式LINEでは、チャットにて無料で肌悩みに関すること、購入相談などを受け付けています。一番下のQRコードからお友達にご登録いただき、是非お気軽にメッセージをお送りくださいね。

【ROGENオンラインショップ】
 https://lp1.rogen.jp/

【ROGENブランドサイト】

【公式SNS】
Instagram  rogen_men   

Facebook  ROGEN_MEN

Twitter   @rogenmen

公式LINE   rogen

LINE横長バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?