見出し画像

元キャビンアテンダント経験者たちが語る!魅力ある男性の印象やお肌とは♪

皆さま、こんにちは!
ROGENの小掠です。

元キャビンアテンダントとして働いた経験がある代表の八木が、機内での実体験を含めた経験から立ち上げたROGEN。
今回は元キャビンアテンダントの女性の皆さまから見た、男性の印象やお肌について座談会を実施いたしました。

日本はもとより世界中の多くのビジネスマンを機内で見てきた実際のリアルな女性目線が気になる男性も多いのではないでしょうか!?
本日は、そんなリアルな女性のお声を皆さまにお届けいたします!
まず、今回の座談会にご協力をいただきました4名の皆さまのご紹介をいたします。

*Mさん
元国内航空会社CA
現役時代は、CSアワードを受賞した経歴を持ち、CSリーダーとして社内のCS活動に寄与。退職後の今も、ワールドカップでのVIPアテンドなど接客のプロとして活動する傍ら、株式会社STYLECや大学で講師としての指導をはじめ、ベンチャー企業でのサポート業務などマルチに活躍中。

*Kさん
元国内航空会社CA
フライト歴18年中、他部署も経験するなど幅広く活躍。
仕事や旅行で訪れた国は32ヵ国で、アメリカ、香港での海外生活も経験。
現在はライフスタイルコンサルタントとして、ファッション、お片付け、マインドなど多方面から、人生をより楽しく、ステキに歳を重ねるお手伝いをしている。

*Nさん
元外資系航空会社CA
現役時代は、約10年海外に住みながら、世界中を飛び回る中でグローバルな視点を培う。現在は、投資会社で勤務する傍ら、女性向けヨガウエアのD2Cや国際イメージコンサルタントとしても幅広く活動。

*Sさん
元外資系航空会社、国内航空会社CA
パリ10年を含む海外在住経験15年以上。ヨーロッパを、はじめ、シンガポール、北京に在住し世界中の人との交流を通し多様性を身につける。
在職中より大手企業、ホテルなどの新人研修、大学や商業施設などでマナー講座やインバウンド研修なども行なっている。

pixta_42541261_Mのコピー

男性の美容意識について女性はどう感じている?

八木:現在、男性の美容意識が高まってきていますが、皆さまの周りの男性や男性の美容意識についてどう感じていますか?

Nさん:私は、普段投資会社に勤めながら、いくつかの仕事をしているのですが、周りの男性を見ていると、富裕層とアラサーまでの男性は意識が高いと思いますが、その他はまだまだな気がします。ある程度自分に余裕のある人は、いつまでも若く居たいと思うが故、肌ケアをしている人が多い気がしますね。ただ、アラサーまでの男性は、所得に関係なく肌ケアをしているイメージがあります。

Kさん:まず、男性の間でスキンケアの概念がそこまでなさそうですよね。ビジネスマンの方はスキンケアの情報がない方も多いのではと思います。そもそも、美容の世界に触れていないから、重要性に気づいてない気もしますが、、、。

Mさん:私の弟は30代前半ですが、スキンケアをしています。高校生活最後の時期に、髭やお肌を気にするようになり、私が使っていた小顔ローラーなども使用し始めていました。笑
男性だからお肌を気にしなくても良いとかではなく、男性もお肌が綺麗だと良いですよね!

八木:ちなみに、私は実際にお客さまからのお声を色々伺うのですが、男性が自身のお肌が気になってスキンケアを始めたり、買って帰ると奥様に疑われるから困る!というお声も伺います。まだまだ男女間の意識差も感じています。

Kさん:確かに、今まで何もケアをしていない人が急にし始めると、アレっと思うことはあるかもしれないです。ただ、そこも普段から、パートナーとのコミュニケーションがきちんと取れているかどうかも関係すると思います。私は、夫婦でスキンケアに限らず色々な話を普段からするので、疑うことはないなと思いますね。

全員:確かにそれは大切〜!信頼関係がきちんとあれば疑われることもない…笑

Nさん:娘からのプレゼントだったら良いかもしれないですよね!

小掠:私はいつまでも父に若々しくいてもらいたいので、スキンケアはするべきだとずっと伝えています。かっこいい父は、自慢ですね♪

Mさん:私の父は、昔から意識が高く、ケアなども普通にしていますが、娘ながらに身だしなみへの意識が高いことは、清潔感に繋がるのでとても魅力に感じます。

画像5

美容は男性との共通の話題になりえる?

八木:いま、メンズスキンケアが以前より注目されている中、男性と美容にまつわる話をしたりはしますか?

Nさん:私の会社では普通にします。男性でフェイスパックを毎日されている方もいますし、美容情報を教えてくれる方もいます。

全員:それはかなり意識が高いかも!笑

Nさん:最近の若い人には、フェイスパック愛用者は結構いると思いますよ。韓国などでは当たり前にしていると聞きますし。

八木:確かに。ちなみに、美容情報は具体的にどんな情報ですか?

Nさん:ピーリング、レーザーなどの情報や値段などなど。どこの病院がよいとかまで、女性より詳しいことも。笑
その人たちは、身だしなみの意識が低い上司にはなりたくないと考えて、自分もケアをしている方が多いイメージです。出世しているかっこいい上司のようになりたいと思っている方が多いですよ。美容に気を使っている男性は、見た目や服装にも気を使っている方が多いですし、仕事の時の周りへの配慮も素晴らしいですね!

Kさん:私の場合、夫の美意識が高く、シャンプーなどにもこだわりを持っていて、そういう話はよくします。スキンケアは行っているものの、重要性までは詳しくわかっていない気もします。ただ、夫が美容に気を遣っていると、お互いの相乗効果で、自分もいつまでも美しくありたいと思うことはありますね。

Mさん:私は、夫と美容の話はしないですね。ヘアカットもこだわりなく千円カットに行っていますし。笑
夫は、会社が男性社会なので、周りの男性の話を聞いていても美容などに関心があまりないと思います。なので、会社に女性がいるかどうかですごく変わる気がします。ただ、お肌は綺麗な方が良いとは思っていて、ドラッグストアのクリームは、塗っています。しかし、習慣化までは難しそうです。女性の様に綺麗になるための逆算をしての行動をとることが難しい気がしますね。

八木:そうですよね。今まで習慣化していない人が、いきなり習慣化するのは難しい。しかも、美容という観点はまだないと思うので、身だしなみ、ビジネスツールという視点をROGENでも大切に伝えています。

こんな男性は女性に好かれる!?

八木:ところで、CA時代に思い出すこんな人は素敵だなという人はどのような人でしたか?

Kさん:素敵の逆になるのですが、おじさん特有の臭いがする人は嫌です。笑

八木:自分では気づいていない人が多そうですよね。センシティブな問題ですし、こちらからも言いづらいですよね。私の知り合いの女性で、上司に資料を渡す時に上半身を沿らして渡していると言っている人も居ます。

Mさん:靴が綺麗な人は、お家も綺麗なんだろうなと思います。父は70代ですが、眉毛のケアなどもしています。細かいところにも気を配れるのだろうなとは思いますね。

Kさん:さりげない小物などにこだわっている人も素敵ですよね。

全員:(全員うなづく)

八木:ちょっとしたこだわりって、その人の背景なんかも少し感じられて、素敵ですね。

Nさん:ただ、自分の範囲内の美意識やこだわりだと良いけれど、人への共有を過度に求める人は少ししんどいかな。笑

図1

機内で感じた外国人と日本人のスキンケアの意識差とは

八木:機内で外国人と日本人のスキンケア意識の差を感じる時はありましたか?

Nさん:アメニティのスキンケアを楽しみにされているのは、圧倒的に外国人の方が多いイメージです。

Kさん:そうですね!日本人の方は座席に置いて帰ることが多いです。けれど、汗拭きシートなどは使用されている方が多いイメージはあります。

Nさん:実は、アメニティは結構良いものも多く、奥様に渡したら喜んでくれるような商品だとは思うのですが…置いて帰られますね、、、笑
外国人の方は、運賃に含まれているとわかっているのと、そもそもの関心が高いこともあってかスキンケアなどをしっかりと使う方が多かったです。

八木:私は外国人の方に、スキンケアのアメニティーがあるかを尋ねられることもありました。

Nさん:外国人の方は、臭いなどを気にして、人に迷惑をかけないようにアメニティーなどを使用したりするかもしれないですね。

Kさん:そうですね!口臭なども外国人の方はすごく気にしますが、日本の方はそこまで気にしない方も多いですよね、、。

八木:歯のケアにも差がありますよね。

Kさん:日本も遅れて最近歯のケアをする方が増えたとは思います。

画像3

デキる、モテる男性の特徴は○○

八木:できるorモテる男性がとる行動は、他の男性と違いどのようなことがあると思いますか?

Nさん:美意識が高い人は、女性の変化にも気付くし、その細やかさが仕事にも出ていると感じますね。コミュニケーション能力もやはり高いです。小さな心配りが仕事が出来るかどうかにも関係していると感じます。

Mさん:確かに、髪の毛を切ったなど、ちょっとした女性の変化にも気づくからモテるのかも。笑

Kさん:仕事ができる人は、どんなシーンでも気づいて、それを行動にすぐ移す!そんな印象がありますね。ちなみに、社会にまだ出て間もない小掠さんは、どう思われますか?

小掠:私は、社会に出てまだ1年経っていないのですが、経営者の方や業種問わず色々な会社の方にお会いする機会が沢山あります。その中で思うのは、身だしなみが整っている人はとてもきちんとされていて、印象が良いなと感じます。また実際に仕事がデキると言われている方は、優しい心配りをしてくださる方が多く、余裕を感じます。

Kさん:確かに機内でも、私達への配慮が本当にすばらしく、こちらが学ばせていただくお客さまがいらっしゃったことを思い出します。

八木:では、若々しく見える男性の共通点はどのようなところだと感じますか?

Kさん:おじさん体型になっているともう若々しさは感じないですね、、。あと、肌のハリツヤはすごく大事だと思います。

Sさん:(遅れての参加ですみません!)身体に気を遣い、鍛えている人は若々しく感じます。子供と遊ぶ時間を大切にしていたり、明るい人もですね!日本の方は、とりあえずお顔の油や汗を拭き取る行為までをするという方が多いイメージですが、外国の方は化粧水などをつける、つまり足しのケアをする方が多いイメージがあります。きちんと外見を気にしている人の方が、若々しいなって思います。

Mさん:私は、趣味が多くて、笑顔で溌剌とされていて、肌ツヤが良い人が若々しく思いますね。

Nさん:あと、姿勢と体型ですね。歳を重ねていても、諦めていない人が良いですね。決して完璧を求めているのではなく、諦めずに頑張っている人を見ると、なんだか可愛さすら感じ、応援したくなります。

画像4

海外男性の美容事情

八木:Sさんは海外生活が長いですが、中でもヨーロッパ男性の美容事情はいかがでしょうか?

Sさん:人前に出たり、代表の方はケアをされている方が多いです。爪も綺麗に整えられている方が多いイメージです。あと、LGBTの方も細やかにケアをされる方が多いイメージはありましたね。

八木:機内の座席でスキンケアなどをされている方にお会いしたことはありますか?

Sさん:ポーチの中に、アベンヌなどを入れていらっしゃる方もいて、顔にスプレーしたり、手に塗っている方も拝見しました。

Nさん:私は、CA時代は世界中をフライトしていましたが、お手洗いに行って肌ケアをされる方は多い印象ですね。到着時には、お手洗いの化粧品は結構減っていたので。私の会社では、アイマスクを配っていたので、そちらを使用される方も多かったです。

小掠:私は、中国、オーストラリア、カナダと留学経験があるのですが、どの国でも、日本より美容への関心は高かったように感じます。実際、オーストラリアなどは、健康の観点もありますが、日焼け止めや化粧水はマストのイメージですね。

女性は男性のお肌の○○を見ている!

八木:最後になりますが、男性のこんなお肌は嫌だと思う瞬間はありますか?

Nさん:髭剃りあとの肌ダメージは可哀想だと感じますね。そのようなお肌の状態を放っていらっしゃる方に、周りの女性は何も言ってあげないのかなと思う時もあります。

Mさん:今の話を伺うと、お肌がキレイな方は、夫婦仲も良いのではないかと感じましたね。笑

Sさん:私は男性の毛穴がすごく気になります。そこまで気にしていない人も多い反面、男性はスキンケアをし始めると、とことんケアをするイメージもあります。

Nさん:乾燥も気になります。乾燥が気になって、お肌をかいている方の印象があまり良くないですね、、。白い粉を吹いていらっしゃる方も居ますし、、。

全員:それ気になるかも。

八木:男性も女性も生まれてから同じだけ、紫外線や乾燥などの外部刺激を受けているにも関わらず、スキンケアを学生時代から取り組んでいる女性と、そうでない男性ではどうしても歳を重ねると差が出てしまうのは仕方ないですよね。
ただ、スキンケアは化粧水などをつけるだけでなく、日頃からの生活習慣や健康習慣も多く関係していると感じています。単に、美容という観点のみならず心身の健康とも密なのが肌ケアですよね。そういう意味でもスキンケアが広がることは、性別に関係なく、良い取みに繋がると考えています。

全員:本当にそう!

Kさん:そして素敵な男性が増えると女性もハッピーな気持ちになる!

全員:間違いない!

八木:皆さまの意見も含めて、これからも女性視点から男性の方に納得していただけるようにスキンケアのあれこれについてお伝えしていこうと思います。さらに実際のケアの一つとして、ROGENのオールインワンが男性のお肌にお役に立てれば嬉しいです。

小掠:皆さま本日はお忙しい中、お集まりいただき、貴重なお話をありがとうございました。

八木:この度は、本当にありがとうございました。

あとがき

今回、想像以上に女性が、普段から男性のお肌を気にして見ていることが分かりました。やはり、女性は自分のお肌を気にしてケアをしている方が多いため、人と対面した際に、1番最初にフォーカスをされる「お顔」の肌状態を見てしまうことが多いのかもしれません。

日本では、まだまだ男性のスキンケアへの馴染みがない反面、美容情報の交換をするほど美容を楽しんでいる男性も居ますね!
私世代(20代)の男性は、大半がスキンケアを行うはもちろん、脱毛やエステに行っている方も多いです。

美容は今や女性とのコミュニケーションツールの一つになりつつありますね!
ちょっとした変化に気づかれると嬉しい女性も多いはず!
男女など性別関係なく、そして、義務感ではなく、軽やかな気持ちでスキンケアを楽しめる世の中になると良いなと思います。
皆さまもスキンケアを始めてみませんか?

なお、座談会企画ですが、今後も継続して行っていきたいと思います。こんな方々の声が聞いてみたいなどありましたら、是非、ROGENまでメッセージお待ちしていますね。

ROGEN公式オンラインショップ

【ROGEN販売店舗】
 大丸東京店  7階
 東武百貨店池袋店 5階

【ROGEN公式LINE】

iOS の画像 (1)

LINEでは、チャットでの肌悩み相談にも対応しています。お気軽にメッセージくださいね!

【公式SNS】
Instagram  rogen_men   

Facebook  ROGEN_MEN

Twitter   @rogenmen





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?