見出し画像

<お知らせ>HR領域での活躍者を解明する【人物解体新書】がスタート!

㈱ログシーキャリアコンサルタント&新米広報の鈴木さくらです。

人生って、キャリアっておもしろいものです。

今月から私の肩書が一つ増えました。そう、人生初の「広報」!

「広報」は私のキャリアでやったことのない未知の領域でしたが、ついに足を踏み入れてしまいました・・・笑。

いつだって未知の領域の扉を開けるときには、少しの不安とたくさんの期待がありますよね。今の私の気分はまさにそんな気分。

”キャリコン×広報”ってええなあ」という弊社代表の山田の言葉も頂戴しましたので、ここから新たなキャリアを楽しんでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします^^


活躍するあの人の秘密は何だろう

あなたは、そんな風に思ったことはありませんか?

私はキャリアコンサルタントという仕事柄、「ひと」にロックオンする習性(職業病)があります。

活躍している人を見るとき、「あの人は恵まれているから」と環境や能力にその理由を見出す人もいるかもしれません。

でも、これまで高校生から管理職の方々のキャリアのご支援をさせていただくなかで毎回感じるのは、たとえ恵まれた環境や能力があったとしてもそれを活かすも活かさないも決めるのは本人だということ。たんに恵まれているという条件だけでは、活躍することはできないということです。

条件やご縁といった宝の原石は、実は私たちみんな持っています。

原石に気づいて、価値と意味を見出して、有難く磨いて、どんどん自分自身に活かしていく人と、宝の持ち腐れとして扱ってしまう人と・・・その両者が確かに存在します。

どちらが良くてどちらが悪い、という話ではないですよ。

私たちはみんな自分の活かし方を選ぶ自由を持っていて、何をどう選ぶかによって人生、キャリアがいかようにもおもしろいように変わっていくんです。

本当に人生、キャリアっておもしろい。

心からそう思います。


活躍者を解明する【人物解体新書】

さて、このたび5月から人事担当者のための勉強会兼コミュニティである「ログカレ!」がリニューアルしました。

新しいコンセプトは、多忙を極める人事担当者に向けた、【“読んで、調べて、たまに集まる”コミュニティ兼シンクタンク】。

このnoteを存分に活用し、【人物解体新書】と題して、話を引き出すプロのキャリアコンサルタント鈴木がHR領域での活躍者にインタビューをしていきます。

■どんな出会いからきっかけを掴んだの?

■これまで挫折経験はなかったの?

■心が折れそうになったとき、何を拠り所にしているの?

■大切にしている仕事観はどんなもの?

■お客様とのお付き合いで最も重要なことは?

■圧倒的な成果を生み出す秘訣はどんなところにあるの?

などなど、自らの原石に気づいて、価値と意味を見出して、有難く磨いて、どんな風に自分自身に活かしているのか・・・

インタビュイーの内面を見つめながら深掘りしつつ、そして鈴木の解釈も入れつつ、当人以外でも再現できるようにインタビュー記事をアップしていきます。


理論から”成功””活躍”の因数分解をする

さらに、インタビューをインタビュー記事として終わらせるのではなく、活躍しているひとの要素をピックアップして、心理学やキャリア理論等を用いながら、よりいっそう理論で切り込み、”成功””活躍”を因数分解して解明をしていきます。

理論で解明することで再現性を持てるため、読者の方々が自分事として取り入れやすくなるでしょう。

活躍者の秘密を大公開しますので、ぜひご自身や組織の人材育成としてお役立てくださいね。

第一弾は週明け11日(月)にリリースです。

どうぞお楽しみに!




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?