見出し画像

オートマ車って怖いよね

ロードスターを買え(挨拶)

ロードスター教団名古屋支部のタカハシです。

突然ですが、みなさんはマニュアル車についてどういったイメージを持っていますか?

よくあるものとしては「エンストしそう」「運転が難しそう」「怖い」などなど。

マニュアル車はオートマ車と違いクラッチ操作・シフト操作があり、ちょっと複雑です。難しく怖いイメージがあるのも頷けます。

しかし、人生においてマニュアル車に乗っている時間がほとんどのタカハシ的には、オートマ車のほうがよっぽど怖いと思っています。

普段オートマ車しか乗らない人もこのnoteを読んで、少しでもマニュアル車への怖いイメージが変わると面白いかなぁと思います。

タカハシがオートマ車のほうが怖いと思うその理由を、独断と偏見で4点ほどどうぞ。



・車が常に前に進もうとしている

マニュアル車はブレーキを離した時点では前にも後ろにも進みません。ところがオートマ車はDレンジに入れている限りブレーキを離した瞬間に前に進もうとします。

これが非常に怖い。常に暴れ回る猛獣を足で押さえつけているような感覚です。

前に進む意思を車に伝えて(クラッチを繋いで)から前に進むマニュアル車の方が運転していて安心感がある気がします。

「停止ボタンを離す→前に進む」

「停止ボタンを離す→発進ボタンを押す→前に進む」

こう並べると後者の方が安全な気がしませんか。

車が走るということ自体とても危険なこと。そこに至るまでの操作は多ければ多いほど、車を進める意思の確認が必要になり安全であるはずという理論です。

Dレンジって…怖いんやで。


・ペダルを踏んだ通りに車が動かない

アクセルやブレーキをじわじわと踏み込んでいくと、オートマ車はどこかのポイントで急に効きが強くなるポイントがあるように感じます。

10%踏んだら10%効く

11%踏んだら11%効く

12%踏んだら急に20%効いた!

これが怖いです。

慣れたら気にならないとは思いますが、たまにオートマ車に乗るとそんな印象が強いです。

※普段運転するオートマ車が少し古い社用車なので最近の車は違ったりするのかな?


・ながら運転がしやすい

一応、ながら運転はマニュアル車であっても誰でも出来ます。(ボクはしたことないよ!!!)

ただ、タカハシ個人的には両手両足を使って運転しているとより運転に集中できるように感じています。

オートマ車には確かに運転に余裕がありますが、その余裕を集中力に回せられるかというのは話が別なのではないかと思います。

実際にオートマ車を運転していても、手持ち無沙汰で他のことがしたくなる感覚になります。

人それぞれの意識の問題でしかないのは重々承知です。あくまでも個人の感想です!


・運転が疲れる

それはマニュアル車のことでしょ?と言われそうですが、タカハシ的にはオートマ車のほうが疲れます。

オートマ車は基本的に右足しか動かしません。右足だけ動かしているので、体が無意識に傾いています。そして腰から疲れます。

その点マニュアル車ならギアを変えるたびに左足でクラッチ操作をするので、左右の体のバランスが取りやすいんです。

つまりマニュアル車は腰に優しい!(個人の感想です)



以上です。

正直後半で言ってることは苦しい自覚あります。

ただ実際に両方を運転して、全て本当に心からタカハシが感じていることではあります。

なんだか新しいものを受け入れられない老人みたいなnoteみたいになってしまいましたが。

みんなもマニュアル乗ろうぜ(オチが思いつかない)。

画像1


ロードスターの修理費用をください