見出し画像

サボってる? リモート大学生の日常を大公開 in ろっくすた

こんにちは、インターンのリョウです!

今回はインターン生で唯一フルリモートワークの僕が、普段の働き方をお見せしちゃいます!

リモートワークって実際サボっててもバレないの?といったことまで切り込んでお話ししていきます。

それ以外にも、気になる

リモート勤務の様子は?  
インターンの業務内容を知りたい!
知識も経験もゼロだけど大丈夫かな…

といったことにもお答えしていきます。ロックスタに入社してみたい学生の方、必見です!

僕からみる世界 (普段の業務の様子)

僕の作業風景はこんな感じ。

画像5

写真をみて気づいた方いるかもしれませんが、自宅で作業をすることはほとんどありません。だいたい、カフェで作業することが多いですね。

そう、ロックスタではカフェでの業務もOK。でも、カフェで作業をする人は少数で、実際多くの人は自宅で作業をしているのかなといった印象です。

カフェのがいいという人は、カフェ。自宅がいいという人は自宅。といったように、自分に最適な環境で仕事ができるということですね!

なぜカフェで作業するの?お金バカにならなくない?

実際このような質問を受けることがあるので、ここでさらっとお答えしちゃいますね!

確かに、自宅で作業をすれば、カフェまで行く時間(30分)を自分の好きな時間に使うことができます。さらに、カフェで使うお金が浮きますね。大体カフェが1杯500円ぐらいだから500 (円) × 20(日) = 1万円も浮くということになります、、

1万円って、安くはないですよね…

でもカフェで作業をすれば、

作業効率が爆上がりする
Wifiの安定感が神すぎる

といったメリットがあるのかなと思ってます。

まず僕の場合、家でやってしまうとあらゆるところに誘惑があり、その誘惑に負けてしまいます、、、 この前なんて、布団がおいでと自分を誘っているように見えました(笑)

しかも自宅のWifiが不安定すぎるんですよね。ウェブマはWifiが命。wifiがないと死も同然です。あ、ウェブマとはwebマーケティングの略です。(webマーケティングにはこのような業界用語が数多くあるので、省略しがち)

話を戻しますが、僕の自宅はwifiが弱くて、途中で途切れたりするんですよね。その点、カフェって通信環境もいいし、作業がサクサクできるのは非常に助かるんですよね!

布団みたいな誘惑もないですし(笑)

だから僕はカフェ派といったところ。では、業務に必要なものって何か気になると思うのでご紹介です。

たったコレだけ 業務に必要なもの

業務に必要なものは、PCだけ。僕はもうすぐで5年目になるMacbook Airを愛用しています。そろそろ買い換えようか悩み中…

画像3

あとはたっぷりの情熱。コレはロックスタに入社される方であれば、誰もが兼ね備えているので心配いりませんね(笑)

あとはAirpodsも使用していますかね。僕の場合は、カフェで業務をするので、イヤホンがどうしても必要です。

画像4

人によってはコーヒーもいるのかな。必要なものは本当にコレだけ。先ほど業界用語が多いと言いましたが、

専門的な知識も全く要りません。入社して覚えればOKです。

ほとんどの方が未経験で入社しているので、未経験の方でも問題なさそうですね。

では、そろそろどんな作業をしているのか気になってきたところではないでしょうか。お待たせしました。

圧倒的な成長。 それが、ろっくすた。

ロックスタではなんでもできます。これ本当です。

おそらくWeb系の企業のインターンであれば、ライティングとかがメインの仕事かな〜と思いますが 、ロックスタでの仕事は多岐にわたります。なのでマルチに業務を養う力をつけることができますね!

ちなみに、とある日(8時間勤務)の、僕が行なった業務内容の割合はこんな感じ。

業務の割合(8時間勤務) (1)

業務を占める割合でいうと、記事執筆 → サイト分析・改善 → メール返信 → twitter更新といった順番に多いですね。

記事執筆以外だと、サイトを改善する施策から外部のお客様とのやり取り、twitterの運用を任せてもらっています。

もちろん外部のお客様とのやり取りもあるので、責任感も求められるのも事実。

もちろんサボるなんてことは絶対にありえません。

サボる環境はありませんが、その分成長できる環境がここ、ロックスタにはあります!

学生扱いするのではなく、1人の社会人としてみてくれるのでめちゃめちゃ、やりがいありますよ!

思いやりの気持ち、これだけあれば大丈夫

ロックスタでは未経験でも大丈夫といいましたが、個人的に「思いやり」があれば働きやすいのかなと思います。これを説明するために僕の話を少しさせてください。

僕の業務は、お客様からのメールに目を通すことから1日が始まります。メール対応って「面倒くさそう」と思われる方もいるかと思いますが、僕が任されている業務のなかでもココがめちゃめちゃ大事。

Webマーケティングの弱点って、ユーザーが目の前にいない。見えないというところ。例えるなら、暗闇で返答がない人に向かって一方的に喋りかけている感じ。

でも、メールなどやTwitterで直接ユーザーの方と交流することで「どのような悩みを抱えているのか」「どのような目的でサイトに訪れたのか」を知る手がかりとなるんですよね。

暗闇の中でも話し相手がどのような人なのかを知ることができれば、話し方も話す内容も変わってきませんか?

おそらくほとんどの企業は、問い合わせに対して自動返信で対応しているかもしれません。が、ロックスタでは、ユーザーの声を作業効率化といった理由で省いたりしません。

なぜならマーケティングに必要な要素がすべて詰まっているから。

このように徹底的にユーザー目線で考えられる力をロックスタでは養えます。

ユーザーが何を必要としているかを徹底的に考える「思いやり」の気持ちを持っていれば、あとはどうにでもなるかなと個人的に思ってます!

まとめ:情熱を注げる環境がある

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今回の記事では、

ロックスタでの業務内容
リモートワークでの働き方

を理解できたかと思います。

ロックスタではインターン生でもなんでもできる環境がありますし、成長できる環境がここロックスタにはあります。

自分のパフォーマンスが引き出せる環境を選べます(自宅 or カフェor 職場)そして、情熱を傾ける仕事がもらえるのは非常にやりがいがありますね!

少し長くなったので、今回はこのへんで。では、未来のロックスタのインターン生にお会いできるのを楽しみにしています。

またロックスタでお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?