見出し画像

今日は立秋

みなさま、こんにちは。

まあ、暑くてそうは思えませんが

今日は二十四節氣の立秋。

暦の上では秋の始まりとなります。


と言っても、完全なる秋の始まりではなく、

初めて秋の氣配がちょっとだけ見え始める頃。

まだ、暑い盛り。

今日からは夏の名残の暑さとなり、

暑中から残暑となります。


先ほど、空を撮ってみました。

画像1

今日は晴天という感じでもなく。

昼なのに夜の氣配のような写真になりました。


夏から秋へと向かう空は

「行合いの空」と呼ばれるそう。

日本語にはステキな表現がたくさんありますね。


さて、今日、立秋ということは

昨日は節分となりまして。

なんだか、ちょうど美容院の予約を入れていたので

浄化デイといたしました。


まずは

画像2

月参りの神社さんにご挨拶。

事情があり、昨日はさっと済ませました。

画像3

太陽がエネルギッシュでした。

いつもおみくじを引かせていただきまして。

色々、教えていただいています。

昨日は

画像4

「努」の一文字が。

noteを初めてこと、褒めてくださった!

と受け取りました。

毎日、コツコツと(たまには休みますが)

続けて、ROCO茶、そして私ROCOをもっと沢山の人に

広がるための努力を続けたいと思います。


それから、美容室でヘッドスパとカットを

してもらい、邪氣祓い完了。


昨日は朝から暑かったので

完全にかき氷モードになりまして。


画像5

今年の初かき氷🍧

「いちご氷」をいただきました。

こちら、いちごを凍らせて削ったもの。

練乳をかけて。

いちごまんまで酸味もあり、

とっても美味しかったです。


そして、晩ご飯には

画像6

うなぎを買って帰りました。

土用の丑の日には食べなかったのですが

夏の土用最終日に間に合いました!

私、スーパーで売られている

甘い系のタレがちょっと苦手で。

しょっぱい系のタレのが好みです。

美容室の近くのデパ地下で購入。

こちらのうなぎが好きで、

うなぎを買うときにはいつもここで。


と、かき氷、うなぎで暑気払いも

完了しちゃいました。


今年の残暑も厳しそうなので。

みなさま、暑さ負けしないようご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?