しちがつじゅうしちにち

後追い日記。

糖質ダイエット、まではいかないけれども、なるべく糖質を取らないように心がけている。
ただ、あまり減らしすぎるとそれは栄養的にだめなので、外食では食べることもあるし、寿司を買って帰ることもある。ワタシスシダイスキデース。
ということで、ほとんど家で炊かなくなった。

そんな中、コメを貰ったので、いやどうしようかなと思ったが、仕事場に独り暮らしで自炊している若者がいるので、コメ要るかい?と聞いたら要ると言ったので譲ることにした。
あざーす!と受け取って袋を開けて怪訝な顔をしている。
「無洗米じゃないんですね……」
へ?
聞けば無洗米しか使っていないとのこと。
とぎ方はググるので大丈夫とのこと。
……え……
「学校の家庭科で習わなかったかい?」
「あー、やったかもー」
うぉう。
今は無洗米がデフォかい。
いや確かに楽だけれども。
特に冬はめっちゃ楽だったけれども。
いや、自分もめっちゃ適当に研ぐけども。
なんかちょっとほえーと思ったことだよ。

自分も4分の3自炊くらい適当万歳なんだが。
いや5分の4くらいかな。
自宅では夕食は米を液体で取ってしまうし、朝はオートミールだしで、昼でコメを選べば食べる程度だから、ほんとに炊かないのだよ。
……いや、実はコメはだいすきなのだが、コメだけ食べちゃうので普通の生活ではやはり制限せざるを得ない。
リタイヤしたら三食コメにする。
液体のコメのつまみに固体のコメ最高。

ちなみに、出張先のホテルの朝食はコメを選ぶ。
出張中、旅行中は食は暴走しない程度にタガを緩めることにしている。
まあそういうオンオフも大切。

でもなあ。
結構コメをがしがし研ぐの好きなんだけどなあ。

今日の酒は北斗市限定酒 特別純米 陣屋桜。
製造は男山酒造。
飲みやすくて飲みすぎた(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?