見出し画像

デザイン案: 内装の色使い

「各種サンプルのご確認いただきたいと思います」とのことで、 ナツメトモミチ のオフィスに行ってきました。

内装の床・壁・天井、各種のサンプルがあり順調に決めていきました。基本は解体前の雰囲気を大切に、少し遊び心も入れて。

伝統的ですが、モダンな雰囲気もある色使いだと思います。

畳の縁だけでこんなにも!実物があるとアガリますね。古民家らしくすべて自然素材、自然な色で統一しました。

画像1

でも、ぼくがこだわったのは「焼杉板」。主に2階の外装で使われる杉板は今は黒の染料塗装で考えています。

前日のTV番組で観た焼杉板は、簡易的に表面をバーナーで焼いていました。でもそれは装飾に過ぎないそうです。耐久性はないしオススメはできないと。

本格的な焼杉板の既製品もありますが、手間がかかっているので増額です。

では自作すると?これが大変難しい。

本格的にやろうとすると「三角焼き」という工程が必要です。
【伝統的な焼き板(焼き杉)の作り方】昔の技術を重んじるプロが教えます。How to make Shou Sugi Ban on Japanese traditional way !

画像2

どなたか焼杉板の自作経験者がいれば聞いてみたいです。

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 329

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?