見出し画像

資本金5555円で合同会社を作った理由

おはようございます。照屋です。ブログはやってましたが、noteにも挑戦したいと思います。特に個人的なこと、経験の棚卸しを目的に書きたいと思います。

いきなりですが、僕の会社BrandBuddyz合同会社は2018年4月2日に、資本金5555円で設立しました。

5千円でもよかったのですが、車のナンバーと同じ5555にしました。笑

独立したい!って方多いですよね。

でも、なかなか1歩を踏み出せない。

その理由の一つにお金がない。

があると思うんです。

僕もその1人でした。

でもお金っていくらあっても足りません。

2018年の4月の時点では、僕はWEBコンサルの会社に所属していました。

今は社員ではないですが、業務提携しています。

お金がないのに、会社に勤めているのに、なぜ会社をつくったのか?

それは、親孝行のためです。

母親が末期の脳腫瘍で、余命1、2ヶ月でした。

最初にガンが発覚したのは、僕が埼玉にいるとき。

2015年くらいだったと思います。

最初は、立ちくらみやドライアイから症状が出てきて、車も変なところをぶつけるようになったみたいです。

妹が母を病院に連れていったりしていました。

母はファミサポ(子供を預かる仕事)をしていて、ちょうど中部病院のお医者さんの子供も預かっており、その方が早い対応をしたおかげで、すぐに手術を行い、順調に回復したようにみえました。

その後、病名をちゃんと調べたら、膠芽腫という病名でした。

脳にカビのように生えていくガンです。

世界中で治療法が確立していません。

ステージ4で、発症して1年でほとんどの方はなくなるという怖い病気です。

その病気と子供3人目ができたきっかけで、埼玉の川口に住んでいた僕ら家族は、2016年に故郷の沖縄にUターンしました。

自分の親が病気だと、内地にいたら何かしたくてもできない。

治らなかったとしても、孫との思い出づくりとか、旅行とかいろいろさせたい。

でも、何もできない自分に憤りを感じ、当時渋谷のWEBコンサルの会社に勤めていましたが、事情を伝え、沖縄の子会社に転籍させていただきました。

それから母親は手術7回くらい行い、頭を開けて、腫瘍をとり、ガンマナイフとか抗癌剤とか浮腫を抑えるためのアバスチンとかいろいろやりまくりました。

子供の面倒をみる仕事をしていたので、元気で明るい母親がどんどん別人になっていく様子は、なんだか切なくなりました。

兄弟3名でローテーション組み、おばさんにも手伝ってもらい、自宅看病を行いました。

当時勤めていた会社にも事情を伝え、リモートワークで働いていました。

基本、営業職なのですが、営業でリモートワークってなかなかないと思います。

もちろん、クライアント先には訪問しますが、基本出勤しません。

リモートワークをしながら、母親の看病も行っていくなかで、あることに気付きました。

母親は介護ベッドの天井を見るだけで、社会から孤立します。

なんか、仕事をつくってあげて、自分の存在価値は社会に必要とされる。

そう、実感できる瞬間をつくりたいとも思いました。

その看病している家族も、介護中は仕事ができないで困っている人も多いのではないかと、肌で感じました。

働きたくても、働けない。

能力はあるけど、家庭の事情で仕事ができない。

そういう人達が世の中には多くいるんじゃないかと思いました。

母親本人には、家族会議を何度も開き、本人に言うべきか、

言わないべきか。

相当悩みました。

結果、最期まで希望持たせるよう、本人には言わないことにしました。

余命を宣告され、ターミナルケア(最期をどう生きるか)もいろいろ話し合いました。

母親にとって、家が一番落ち着き、自分の兄弟や知人が訪れることのできる、自宅で最期を迎えることにしました。

看病をしながらも、僕はそばでノートパソコンを広げ、普通に仕事をしていました。

もともと、20代の頃から独立することは決めていたので、母親がまだ意識のあるうちに、独立をしようと決意しました。

だって、母親がよかったと思える人生って、恐らく「自分の子育ては間違っていなかった」ってことだと考えたからです。

名刺を見せたときに、母親が喜んでくれたのは、今でも覚えています。

母親は僕が独立して2ヶ月後に家族に見守られながら、亡くなりました。

まだ63歳でしたが、良い人生だったと勝手に思っています。

これが、お金もなく、時間もない中で、サラリーマンをしながら会社を設立した理由です。

BrandBuddyzは、ブランドのバディー。バディーとは相棒です。

そんな相棒を増やしたいとおもい、バディーズと複数形にしています。

誰でも輝ける原石みたいな才能や感性ってあると思います。

でも、家庭のいろんな事情、身体的な事情で外でフル出勤できない。

才能を埋もれさせてしまっている。

そこを引き出し、磨き、輝かせることができたらいいなと思っています。

もし、独立して、法人化したい。

でもお金がない。

と思っても大丈夫。

僕は、5555円で設立しましたので。笑

補足すると、資本金はいくらでもできますが、登録免許税6万円(合同会社の場合)や印鑑代とかもろもろ必要な経費はトータルで10万円くらいあれば、つくれます。

売上つくって、利益出して継続できるかは別ですが。

人生はいつどうなるかわからないです。

今抱いている気持ちを大切に時間を無駄にしたくないですね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?