見出し画像

10ヶ月。羨ましぞ!その遊び方

青空が広る日曜日。10ヶ月の娘にベビーカーに乗ってもらいお散歩です。ありがたいことに近所に、自然が程よく残された河原があります。休日にはポツポツと人が。折りたたみ椅子を持ち込んでビールを楽しむ大人。カニなどの生き物を探す子ども。それぞれの時間を楽しんでいるようです。

河原の近くを通ると、娘に遊んでほしいなーっと思ったと同時に、ベビーカーを停めます。気持ち良さそうに景色を見ていた娘は若干迷惑そうでしたが、ベビーカーから降りてもらい抱っこで河原を目指します。

川の目の前で一緒に座ります。水に触らないかなーっと期待していたら、期待どおりに触りに行きます。ハイハイで手を一生懸命伸ばし、水をパチャパチャ。満面の笑み。「あ~、ぐぁ〜」と興奮気味。いい顔してるなーっと嬉しくなり、油断をしていると…土に手を伸ばしパクリ。やばっ!!口を開いてもらって、一生懸命、取り除きます。
だいたい取り除けて一安心。次は草花がはえている土手近くへ。すべすべ、ギザギザ、ふわふわ。葉を味わうようにじっくり触ってちぎったり。30分ほど葉っぱ触り続けました。
葉でこんなに遊べる、みずみずしい気持ちの娘さん。羨ましいよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?