見出し画像

お野菜の魅力満載のお店【ぎをん 遠藤】連載“ROCK SPIRIT“vol.6

ロックファームのお野菜が食べられるお店 2つ目のご紹介は「ぎをん 遠藤」です✨✨

京都線祇園四条駅から徒歩5分、モダンな雰囲気のお店のご主人 遠藤功太さんは、実は僕の同級生なんです。

https://www.instagram.com/explore/locations/191780567994021/japan/kyoto-japan/
https://m.facebook.com/profile.php?id=191780567994021

ご縁があってお野菜を納めさせてもらうようになった ぎをん 遠藤さん。 魚屋「遠藤」から仕入れた新鮮な魚介を使ったお料理が有名ですが、僕が野菜を納める農家としてとてもありがたいなと思っているのが、「お野菜の背景をしっかりお客様に伝えてくださる」ということなんです🍀✨

僕がお客さんに出すことはできないので、自分では直接伝えられない部分=そのお野菜がどんな思いで、どうやってできたとか、どんな人が作っているとか、そういう背景をしっかり伝えてくださるお店の存在はとてもありがたいのです💪💪✨

そしてもう一つが、値段で妥協しないというお店の気構えです。いいなと思った素材を、ちょっと値が張ってもお料理に使うようにされてることが伝わってきます。





過度な調理をせずに、シンプルに素材の味を生かした料理の数々🤤✨
お店のコンセプトや雰囲気も素敵で、店員さんやご主人の心配りが行き渡った接客が気持ち良くで、府外からお客さん来たときには絶対僕が連れて行く店ですね。
もちろん、府外のお客さんの方から遠藤に行きたいっていう要望ももらうぐらい、絶対損はさせない、よかったと思っていただけるお店です。
基本一見さんお断りのお店なんですが、そこにはしっかりとした理由があって、いつ常連さんがきても席が用意できるようにしたいという、常連さんを大事にする京都人ならではの心遣いからなんです。



ちなみにお料理でのおすすめは、京都舞コーンを使った「とうもろこしの天ぷら」です🤩揚げた時に実がバラバラにならない方法を教えてもらったのも遠藤さんでした😆✨
先日7月17日(土)放送の「満点⭐️青空レストラン」でも、京葱SAMURAI・豚肉・京都舞コーンを使った「ピリ辛オイスター炒め」を作ってもらいました♪😎

https://www.ntv.co.jp/aozora/articles/19137km0udzybnbz99iv.html


僕の盟友 遠藤功太さんが展開する「ぎをん 遠藤」さん🍀🍀
地元の方も、遠方からお越しの方も、是非是非足を運んでいただけたら嬉しいです🤗⭐️

【ロックファーム速報】🌽🌽🌽🌽🌽

今週末でいよいよ京都舞コーンも販売終了😆😆
シーズン終わりの食べおさめ、ご購入はお急ぎください(^ ^)✨✨

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?