見出し画像

ロックファーム京都、連載『ROCK SPIRIT』はじめます。


いつもロックファームの京都舞コーンや京葱SAMURAIをはじめ、私たちがお届けする野菜たちを大切に食べてくださっている皆さん、ありがとうございます🍀🍀

ロックファームではこのたび代表取締役の村田翔一より、毎週記事の掲載をさせていただくことになりました☺️✨
日頃僕が考えていること、一緒に働いている仲間やお客様との話、一緒にお仕事をさせていただいているお店のご紹介、もっと知って欲しい今の農業と未来の話などをお届けしていきます🏃‍♀️🏃‍♀️



どうして急に連載「ROCK SPIRIT」をスタートしたかと言うと、そこには2つの理由があります。
一つは、一緒に働いている会社の仲間に、“僕がどんな人間でどういうことを考えているのか“を言葉にして伝えていきたかったからです。今一緒に会社で働いている仲間はそれぞれが夢や思いを持ってロックファームで働いてくれています。ですが、農業の世界に限らず働いているとなかなか今までその人がどんな道を歩んで来て今その生き方を選択しているのか、深く知る時間が取れないことも多いと感じています。
考えていることを言葉にして、みんなに伝えて行こうと思った時、同じようにロックファームを愛してくださっている方々にも、僕らがどんな思いで野菜を送り出しているのか、皆さんの食卓に並ぶ野菜たちをどんな人が作っているのかをお伝えできたらと思い、記事を発信して行こうという考えに至りました☺️✨


もう一つは、農業の魅力をもっと多くの人に伝えたいなと思ったからです。
実は農業にはまだまだ、他の産業と比べて時代に対応して変化するスピードが足りていないと感じる場面が多くあるんです。
例えば、商品の値段一つ取ってみても肥料は10年前に比べてだんだん値段が上がってきていますが、野菜やおこめの値段は大きく変化したかというとほぼ変わっていないというのが現実です。商品は日々研究を重ねて品質が上がっているはずなのに、日本で売られている野菜の値段があまり大きく変動しない理由の一つに、買う側の意識として「そこの野菜でなければいけない理由がない」ので、国産のブランド野菜よりも安価で売られているものや外国産に流れてしまうという経緯があります。

簡単で安く手に入るものが溢れている恵まれた環境で、身近にあるものの素晴らしさに気づく機会も少なくなってしまったのかもしれません。自分が食べているもののが国産なのか外国産なのか、レストランで食べていてもわからないということも多いのではないかと思います。僕はたまたま小さい時から身近に農業があったので、美味しいものにもめぐりあう機会も多く、とれたての新鮮な野菜の味を噛み締めるたびに、やっぱりこの味を多くの人に知ってもらって日本の野菜の価値をあげたいと毎日思ってきました🌽🌽✨
日本のおいしい野菜が国内で評価をされて、正当な値段で買っていただけるような文化を作ることが農家さんの所得の向上にも繋がりますし、農業でしっかり稼げることがわかれば、新規で農業の世界に参入してくれる若者が増えていくと思っています😆そのためには、その野菜がどのような思いでどうやって作られているのかをしっかり世の中に届けること、それが手塩にかけて育ててきた野菜たちの価値を高め、農業から社会を元気にする一方につながると僕は思っています。


拙い文章ではありますが、今後も皆さんと一緒に日本の農家を地域から元気にする発信を続けていきますので、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️✨


【ロックファーム速報】🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽

7/10より、週末限定でロックファームが手掛ける究極の焼きとうもろこしこと
【焼き舞コーン】を1日50本の数量限定で販売しています。
(悪天候の場合中止します。)

京都舞コーン特有の上品な甘みと、香ばしい醤油が絶妙な相性で、一度食べたら虜になること間違いなし💪🏽🌽
ただ美味しいのは当たり前。

"衝撃の1本"のさらに上をいく "醬油撃の1本" に会いに来てください😎

「こんな美味しい焼きとうもろこし食べたことない!」
「今まで食べた中でダントツ一番美味しい」
と必ず言わせてみせます✊🏼⚠ご予約はございません。

▼販売時期
 7/17(土)予定
 (※天候により、延期や中止の可能性あります。)

▼販売商品
 究極の焼きとうもろこし
 【焼き舞コーン】
 1本1,000円(税込)
 キャンペーン期間につき
 ドリンク🥤1本無料

▼販売時間
 11時~なくなり次第終了 
 (あくまで予定ですので
 当日直売所でご確認ください)


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?