見出し画像

株式投資型クラウドファンディングについて、ざっくり調べてみた(株式投資型)

クラウドファンディングって何

不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味する←ウィキ調べw

色々団体っていうか起業とかが間に入ってやってるなってのは知ってたけど、投資家側にどんなメリットがあるのかなぁとか調べていたら、

金銭的リターンがない「寄付型」
金銭リターンがある「投資型」
権利や物品を購入することで支援を行う「購入型」

3パターンあるそうです、今回は投資型の株式投資型についてちょっとだけ掘ってみます

画像1

株式投資型クラウドファンディングって何

これから起業するぞーーっていう企業の非上場株を購入することで資金を提供するって奴です。この株式投資型クラウドファンディングのプラットフォームを提供している会社はそんなに多くなくて

イークラウド (株式型)
FUNDINNO(株式型)
CAMPFIRE Angels(株式型)
GoAngel(株式型)

上記な感じです、実績数としてはFUNDINNOが歴史も古く多いです。

SALLOWさんにインタビューしてみた

あまりにも無知過ぎてTwitterでお世話になっていて実践されている投資家のSALLOWさんに色々聞いてみました。

Q①.クラウドファンディングで投資した案件の進捗状況などは、例えば四半期ごととかでレポートが来るのですか?

A.四半期なんてものではなく、テキストで重要なお知らせがUPされる感じです。

Q②.クラウドファンディングをするメリットはどのような所ですか?

A:自分の気に入った/応援したい/有望そうな 企業に投資することで、一緒に成長を楽しめるところです。投資の確実性は求めてはいけません。また、出資することでその企業の代表など、人とのつながりが強くなるというメリットもあります。

Q③.エンジェル税制は実際に活用されましたか?減税の効果はどれほどでしたか?

A:私はまだ活用していません。効果は優遇措置A・Bで異なっており、詳細はこちらを見ていただければ。

想定効果金額:優遇措置Aの場合、投資総額の20%程度

優遇措置Bの場合、株式譲渡益を限度として、譲渡益の20%

Q④.株式型のクラウドファンディングは途中で売買は可能ですか?

A:基本的には不可能ですが、FUNDINNOでは流通市場を作る予定があります。詳細はこちらをごらん下さい。

投資目的は、リスク(リターンの不確実性)がめちゃくちゃ高い投資なので、確実なリターンを求めてはいけません、イグジットを「ラッキープレゼント」として受けとめなければいけませんし、なおのこと余裕資金がない人がやろうとするなら、私は全力で止めます笑

結論 どうすればいい

結論的には、株式型クラウドファンディングは、超絶余剰資金で心から応援したい気持ち、そうまるで天使のうような清い心で投資してください、 

利益がすぐに欲しい、現金化しないといけないそんな気持ちならば即刻お行きなさい!

投資の世界は色々ありますねーまた他にもクラウドファンディング、色々あるので調べたら書いてみます✨

画像2

最後にSALLOWさんからの金言

「この会社は有望(だと思う)! 応援したい! もしダメでも仕方ない、それは自分の目利きが悪かったんだ。でもうまくいってくれれば、会社も自分もハッピー!」

ありがとうございます。サポート??