見出し画像

ピアニストの安音さんとコラボ「真夜中の盗賊たち」


ピアニストの安音さんとコラボさせていただきました!

 彼女が作曲された「真夜中の盗賊たち」というピアノソロ曲を、バンドサウンドにアレンジさせていただいた形です。

 

 コラボの経緯

 
安音さんはネットショップ「BOOTH」に店舗をお持ちになっていて、僕はそのサイトで「真夜中の盗賊たち」を知りました。

 盗賊たちが抜き足差し足でこっそり歩いている様子が伝わるようなメロディがとても印象的な、素敵なピアノソロですね!


▼「真夜中の盗賊たち」原曲はこちら



安音さんが販売されている曲は二次利用OKとのことなので、せっかくなら二次創作に活用させていただきたく。

 すぐに購入し、「Studio J」のデモンストレーション曲としてアレンジをさせていただきました。

 

 

 編曲の方法

 
今回は、安音さんの音源にあわせてドラムやギター、ベースを録音していく形を採りました。

 白紙に絵を描くのではなく、もともとある画像に別な要素を追加してを加工するようなイメージです。

 

アレンジにあたっては、「抜き足差し足感」にこだわりました。ギターのカッティングでそれを表現しつつ、ところどころにブルージィなギターソロも入れて、原曲よりも厭世観が強くなったように感じます。

 今回は簡易的な編曲コラボでしたが、今後はゼロから作り変えるようなコラボもしてみたいですね。

 

  

「真夜中の盗賊たち~Band Arrange ver~」

 


 Music by: 桜葉安音
※公式サイト(https://lit.link/annerhythm
Arranged by: ジユンペイ

 

 ※note上でのダウンロードはできません。

※ダウンロードしてご利用になる場合は、「Studio J」スタンダードプランまたはプレミアムプランへの入会をお願いいたします。

※Studio Jは異分野コラボを推進するnoteサークルです。現在、七田苗子さんの小説「RiNNe」を動画化するプロジェクト「RiNNeプロジェクト」を進行中!

▼詳細はこちら


 

▼安音さんのプロフィールはこちら

 

 ▼安音さんのBOOTHショップ「アンネリズム BOOTH SHOP」はこちら

 

▼安音さんの音声配信「アンネリズムRADIO」はこちら

 ※僕はこのラジオでBOOTHショップの存在を知りました!

 

 

 

みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。