見出し画像

【報告】YouTube登録者100人!


2021年7月24日(土)、YouTubeチャンネルを開設し動画の投稿を始めました。

いま、振り返ると、実にいろんな事があったものです。



まず、チャンネル開設してこれから頑張っていこうという矢先7/31(土)に祖父が急逝したこと。

あの時はすごく悩みました。

チャンネル開設後1週間という物凄く大事な時期だったので、更新を途絶えさせることに抵抗があって。その一方で、あまりにも急な祖父の死を受け入れられず、ゆっくりさせてほしいという思いも、当然のことながらあり。


結果的には後者の気持ちが勝ったので、1週間お休みして8/8から再スタート。

ただ突っ立ってるだけでも滝のように汗が噴き出すアホみたいに暑い時期でした。

ギターも衣装もびしょびしょにしながら、頑張ってギター弾いてたっす。

画面の向こうでリクエストしてくれた人のことを想いながら。

そういう意味では、オンラインだろうと収録だろうと、ライブと何が違うんだろうっていう気もします。




秋に入って、ワクチン接種やらで動けない日ができたり、YouTube以外の作曲や現場仕事が増えたりして、更新頻度が落ちた時期がありました。

こだわってつくっだ動画に限って伸びず、自分的にはいまいちと思っていた動画がたくさん再生されたり。ねらいと結果の乖離に心が追い付かず、モチベーションが下がっていた時期もありました。


そういった中でも投げ出さずに済んだのは、いつも見てくれている視聴者の方々からのコメントやリツイート、曲のリクエストなど、リアクションがあったからこそのことです。

noteやってる皆さんならこの辺はピンとくると思いますが、何かを表現している人にとって、「反応がある」ということがどれだけ嬉しいことか。仮にそれがポジティヴな内容でないとしても、何の反応もない状態に比べたら天と地の差です。




そして12/28、ひとつの区切りとなる「登録者100人」を達成しました!


応援してくださる皆さんのおかげです。心から感謝しております。




これはチャンネル設立当初から一貫しているのですが、僕はYouTubeに数字や金銭的な収入を求めているわけではないんです。

数字的な成功を求めているなら、100人という数字はちっぽけなものですし、わざわざ報告するようなことではないのかもしれません。



僕は音楽を通してみんなと交流する一環としてYouTubeを見ています。交流(=双方向)に重きを置いているので、リクエスト制を採用しました。

その中で集まってくれた人々にはひとりひとりに感謝していますし、そのひとりひとりが集まって100人というひとつの節目を迎えることができたので、この100人は僕にとってとっても大切なことなのです。




もともと僕はYouTube活動に対して懐疑的でした。

小銭稼ぎにやる内職というようなイメージでした。



ただ、自粛生活の中でその見え方が変わってきて、実際に自分も始めてみたら思っていたよりもずっと暖かい場所で、たくさんのつながりができました。

一歩踏み出すことができて本当に良かったと思っています。




2022年は、より一層楽しんでもらえる企画やコンテンツ作りを頑張りたいと思っています。

これからもジユンペイをどうぞよろしくお願いいたします!



ジユンペイ





おまけ

▼noteフォロワーさんからいただいたリクエストまとめ
※もし万が一抜け漏れがあったらコメント欄で教えてください!


■黄金の月 / スガシカオ


■アゲハ蝶 / ポルノグラフィティ


■青空 / THE BLUE HEARTS


■Tears in Heaven / Eric Clapton


■Boys Jump the Midnight / THE STREET SLIDERS


■Bottoms Call / 秋山黄色


■Rock and Roll is Dead / Lenny Kravitz


■Dani California / Red Hot Chilli Peppers


■Wonderful Tonight / Eroc Clapton


■世界の終わり / Thee Michelle Gun Elephant


■DO YA DO / CHAGE and ASKA


■群青日和 / 東京事変


■紅蓮華 / LiSA


■レイニーブルー / 徳永英明


■Johnny B Goode / Chuck Berry


■楽園 / 平井堅


■闘牛士 / Char


■てぃーんずぶるーす / 原田真二


■MOMENT / 清春


■Smells Like Teen Spirit


■マツケンサンバ2 / 松平健


■横浜リリー / ポルノグラフィティ


■キラーチューン / 東京事変


■Take my Breath Away / Berlin(トップガンの主題歌)


■Beat it / Michael Jackson


■サウダージ / ポルノグラフィティ


■刀剣乱舞 


■THE HELL SONG / Sum41


■Crazy Train / Ozzy Osbourne




みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。