マガジンのカバー画像

人生の記録

36
うすうすになる過去の人生を振り返ったり、とりあえず記録したりする見るに耐えない記述がズラリ
運営しているクリエイター

記事一覧

解雇と聞いて

解雇と聞いて

もう20年くらい前の話だが
印刷会社で働いていた頃、デザイナー先輩女性と営業担当がクライアント(小売業)に打ち合わせにいったそうだ。はじめましてクライアントなのでいろんな話を聞きながら提案する内容をまとめつつ、結果パンフレットとか印刷物を受注したとかでバタバタしてたらしい。仕事も落ち着いた頃、営業担当が休日にクライアント事務所の近くを通ったのでついでに挨拶しようと事務所にチワっすと訪ねたら、そのデ

もっとみる
ブルズのスウェットパンツ

ブルズのスウェットパンツ

高校生の頃、スラムダンクがブームになり猫も杓子もシカゴブルズだった(笑)
同級生にバスケ好きがいたこともあり、僕もすんなりスラムダンクにハマったのだが、ある日直輸入系アメカジショップでブルズのアパレルを見つけた。
定番のTシャツ、パーカー、ユニフォーム?いろいろあったけど、その中で目を引いたのが真っ白なスウェットパンツだった。画像は赤だけど、ちょうどこのデザインで真っ白だった。

今なら着れそうな

もっとみる
2021年見た映画

2021年見た映画

2021年は映画館で22本、配信などで22本見ました。配信に関しては年代はさておき、とりあえず初めて見たってやつですね。邦画もちょいちょい入ってます。2021年映画館で見た作品はどれも自分好みで「外しちゃったかぁ?」っていうのは無かったと思います。

ちなみに2020年見た映画はこちら

殺意の道程&地獄の花園のバカリズム作品も面白かったです。
この中で言えば007が一番印象深かったかなぁ〜
配信

もっとみる
不動産広告

不動産広告

初めて不動産広告をさわったのは20〜21歳くらいで業界半年〜1年目くらいだ。まさに何も知らない状態で作らされた。当時働いていた代理店はけっこう不動産を扱っていて、県内での名うてのクライアントだった。

新聞に不動産専門枠も持っていたので、小さい文章だけの作業も多かった。そんな中、新聞5段のフルカラーのデザインを先輩にお願いされた。
写真も用意されてて、細かい文字情報のデータもある、ロゴデータもある

もっとみる
ニックネームR18

ニックネームR18

先日ラジオで女性であだ名が「マ◯ゲ」であることにどうのこうのと言った内容が放送されていた。非常にデリケートなあだ名だ。それで思い出したのだが、自分の同級生にも「タ◯キン」という非常にセンシティブなあだ名をもっている女子がいた。
小学生の頃からずっとそのあだ名だったんだけど、高校までそう呼ばれていたので、おそらく齢40をすぎた今でもそう呼ばれているに違いない。

そのあだ名になった経緯というか、苗字

もっとみる
うっすぅい記憶を辿って

うっすぅい記憶を辿って

僕は幼少期、祖父母宅の近くにあるゲーセンに兄と遊びにいくことがしばしばあった。50円を握り締め、ほぼ1回しかできないゲームを吟味して吟味して楽しんだものだ。当時は「不良の溜まり場」と言われ、いつカツアゲにあうかわからず震えながらも楽しんでたゲーセンだったが、そういえば不良らしい不良はいなかった気がする。

最近は仕事柄、懐ゲーと関わることもあるのでそうした幼少期の思い出を振り返ることもしばしば。ネ

もっとみる
意味がわかると怖い話

意味がわかると怖い話

ネットによくある「意味がわかると怖い話」で祖母・母のテッパントークを書きます。

もう何年も前に亡くなった祖母はテッパントークを持っていた。もう30年以上も前の話だが、ある日、祖母は当時7〜8歳くらいの自分に「面白い話をするさ〜」と言ってきた。会話はよくしていたが、わざわざ面白い話というからには期待せざるを得ないわけで・・・
「えぇ?何?聞きたい〜」と喜んで耳を傾けた。

祖母「ヤクザが喫茶店でカ

もっとみる
KILL人予告

KILL人予告

もう20年くらい前の話だ。
僕はクラブイベントでVJをちょこちょこやっていたが、
縁あって某DJユニットに勝手についていってツアーを回ってた。
勝手についていったので99%自費だったけど、旅行気分で各地に友達もできたし、それきっかけに今でも付き合いのある人は何名もいる。良い思い出ばかりだ。

そんな中、某県へのツアー参加が決まりワクワクしていたが、当時はツイッターみたいなSNSはなく、主にブログで

もっとみる
会議とは

会議とは

以前勤めていた会社では、内容問わず週5〜6回会議があった。1日1回以上。自分の業務に関わる事はもちろんだが結果全くカンケーない会議に1〜2時間もっていかれることもしばしば。

とりあえずよくわかんねーけど、関係ありそうな連中全員招集。みたいなスタイルだったので、こういうことがおこるだけで、せめて事前にどんな会議なのか?を言ってもらった上で参加の可否を判断したいと何度か申し上げたが結局なおらなかった

もっとみる
昭和のスプーンと牛乳

昭和のスプーンと牛乳

小学校生活の中で楽しみのひとつに給食があった。
もう30年以上も前だ。
学校内に給食センターがあり、アツアツホカホカな給食が嬉しかった。
そういえばスプーンは金属のフックに人数分ひっかけてあったけど、
1クラス分の1本あるかないかの確率で、先が矢になっているスプーンがあった。

小学生らしく、これに当たった人はその日1日良いことが起きる!なんて言ってた。
もちろん何も起こらない。むしろ悪い事ばかり

もっとみる
10年前の3.11は16km歩いた

10年前の3.11は16km歩いた

2021年3月11日で東日本大震災からちょうど10年です。もう10年、まだ10年。さすがに今日は震災に関するニュースを多く見られますね。我が家ではあの日以来、防災リュックを用意し毎年3.11に荷物チェックしてます。
食べ物なんかも期限もありますからね。新しく買い足したり・・・

毎年防災グッズも高性能かつコンパクトなやつが出て、「えぇーこれいいじゃん」ってのがいっぱいあります。使わないにこしたこと

もっとみる
1997年(平成9年)8月23日土曜日

1997年(平成9年)8月23日土曜日



1997年は今から24年前だ。僕はこの業界でウダウダ25年(四半世紀)もいるのかと愕然とするw。で、この新聞広告はまさに二十歳そこそこの頃に当時、一緒の事務所で血反吐を吐きながら働いていた金城さんと仕上げた新聞30段だ。沖縄では予算的な意味でもなかなか手掛けることができない新聞見開き、フルカラー原稿。上司に怒られながら二人でヒィヒィ言いながら頑張ったもんだ。

レイアウトを見ても、揃えるところ

もっとみる
スリーピング勉強

スリーピング勉強

トップ画像に文字をいれてみました。

小学生の頃、テレビで睡眠学習を紹介していてなんと学習したことを寝てる間にラジカセで流せば頭の中に入っているという。
こんな楽なことある?時間も有効に使えるじゃん!と鼻息荒くテレビをチェックした。具体的な方法を細かく紹介してはいなかったが、枕元に学習したい内容の音源を流しておけば良いと。

当時、兄の学習教材で英語のカセットテープがあった。小学生だったので英語は

もっとみる
理科の知識(就寝

理科の知識(就寝

中学か高校生の頃、小学生の弟と二人部屋で二段ベッドを使っていた。
兄の僕が下で上が弟だ。理由は上に登るのがめんどくさかったからw
ある日、さぁねるぞと二人ともベッドに入って電気を消したんだが、
僕が豪快にサイレントすかしっ屁をかましてやったことがあって、まぁ特に申告することは無いので知らんふりしてそのまま寝ようかと思ったら十数秒後に上から

「てめえ!温かい空気は上にのぼるの知らんのか!」っていう

もっとみる