見出し画像

繁体字と簡体字で翻訳された自著の紹介

長年書籍を執筆していると、ときどき翻訳のオファーがあります。私が直接応対するのではなく、日本の出版社にオファーがあり、著者に打診があるのが一般的です。オファーを承諾してから、翻訳に1年以上はかかるので、忘れた頃に見本本が贈られてきます。なかには、見本本が届かなくて、台湾の書店ではじめて目にすることもあります。ちなみに印税は一括払いのことが多く、それほど高額にはなりません。契約によっては期間で区切っているものもあり、増刷が続いたりして一定期間経過した後、再度、印税が支払われる場合もあります。私は台湾によく出向くので、この本を通して、台湾の知り合いが増えることがあり、ときどきサインを求められたりして、大いに役立っています。なお、中国語には台湾で使用されている繁体字(難しい字体)と中国で使用されている簡体字(簡単に画数が簡素化されたもの)とがあり、それぞれ出版社で区別されています。

【新裝版】3小時讀通 基礎機械製圖

基礎機械製圖 2022/06/02

基礎から学ぶ機械製図の新装版です。先に発売されたものは日本語版とほぼ同じ表紙のデザインでしたが、今回はずいぶんデザインが変わりました。

基礎機械製圖 2017/08/02

【新裝版】3小時讀通基礎機械設計

基礎機械設計 2021/10/06

基礎から学ぶ機械設計の新装版です。同じく、表紙のデザインが変わりました。

基礎機械設計 2016/07/05

3小時讀通基礎機械製造

3部作なのですが、こちらの機械製造はまだ新装版が発売になっていません。初版は機械製図とほぼ同じ時期に翻訳出版されているので、近いうちに新装版が出ることを期待しています。

 基礎機械製造 2017/06/02

ここまでは台湾で使われている繁体字版です。この3冊はすべて、世茂出版有限公司から発売されています。残念ながら、日本では紙の書籍はなくなり、現在は電子書籍だけになっています。

ここからは中国で使われている簡体字版です。

從零開始學機械工程材料(原著第2版)

絵ときでわかる機械材料の翻訳本です。原著第2版が初めて翻訳されたので、表紙はこれしかありません。

從零開始學機械工程材料(原著第2版)2022/10/01

從零開始學機械工程測量技術(原著第2版)

絵ときでわかる計測工学の翻訳本です。原著第2版が初めて翻訳されたので、表紙はこれしかありません。

從零開始學機械工程測量技術(原著第2版)2022/01/01

從零開始學機械力學(原著第2版)

絵ときでわかる機械力学の翻訳本です。原著第2版が初めて翻訳されたので、表紙はこれしかありません。

從零開始學機械力學(簡體書)2021/10/01

この3冊は2021年から2022年にかけて立て続けに化學工業出版社から翻訳出版されました。発行日を見たら、機械材料と計測工学は発行日が10か月も空いていましたが、見本本は同時に送られてきました。機械力学はさすがに先でしたが。

從零開始學機械

基礎から学ぶ機械工学は先の3部作の前に出版された同シリーズです。こちらは、同じく化學工業出版社から、簡体字で出版されています。

從零開始學機械 2017/01/01

小小螺絲釘的大學問

暮らしを支える「ねじ」のひみつは、科學出版社から簡体字で翻訳出版されました。2013年なので、この中では一番古いです。

小小螺絲釘的大學問 2013/06/01

世茂出版
【新裝版】3小時讀通基礎機械設計 - 世茂看書網 (coolbooks.com.tw)

化學工業出版社


他に韓国語で出版されたロボットの本がありますが、ここで紹介したものより古い時期もので、ハングルがわからないので、調べることができません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?