やさしさカスタマイズ

「あれ、火の用心の巡回じゃないの?」
 カチカチと言うのはどこかで紙芝居が始まる合図だった。

 もう2月?
 ああ おめでとう言いたかったよ
 いっぱいいっぱい言いたかったの
 見知らぬ人とハグをして祝いたかった
 生きている内にその瞬間は滅多とないんだ
 その瞬間しかないんだから

「アレク、ちゃんと起こしてくれよ」
「ぐっすりおやすみになっておりましたので」
「頼んでただろ」
「大変おつかれの様子でしたので」
「グーグル、お前もだよ。言ったじゃん」
「申し訳ありません」
「みんなあれだ。やさしすぎるんだよ!」
「……」

 2月?
 ちゃんと年をまたがずに節分?
 まともに鬼と向き合えるはずがない
 ああ この引きずる気持ち……
 君たちにはわからないだろう
 永遠に

「ヘイ、シリ!」
「はい、ご主人様。ご用件をどうぞ!」
「みんなのやさしさ設定を一つ下げて!」


#小説 #スピーカー #AI #やさしさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?