見出し画像

Miss Saigon

Miss Saigon はオペラ『蝶々夫人』を基にした、アメリカ兵とアジア人女性の引き裂かれた運命のロマンスを描いたミュージカルだ。

画像4

ホーチミン市の旧名がサイゴンである。

画像4

「東洋のパリ」と呼ばれたフランス統治時代の影響が残る都市サイゴンを訪問したのはサイゴン陥落から10年後の1985年、このころは、アメリカの西海岸サンノゼに多くのベトナム移民が渡ってきた時代だ。

そんなサイゴンの思い出は、やはりホンダバイクの渋滞とと、フランスパンだ。

画像2

画像3

ベトナムがフランス領インドシナの一部だった19世紀中ごろにベトナムにフランスパン(バゲット)がつたわる。高級品のフランスパンがベトナムの一般s食になるには、パン粉に米粉をまぜ安価なパンを作り出したためとのこと。比べて食べてみたい。

今、思い返すに、バゲットにトマトやサラダを挟んで食べるサンドイッチはこの屋台からはじまっている?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?