ロバおじさん@脱賃金労働プログラマ

地方都市の在宅プログラマ。受託案件とアプリ自主制作で食いつないでます。在宅介護が終わり10年ぶりに一人暮らしに。でも老人ホームの支払い大変&コロナ不況到来。ウィズコロナ時代を在宅ワークの多様化で生き抜こう。 https://twitter.com/roba4coding

ストレスから自分を守る人間関係以外の拠り所

人間関係にはストレスがつきものですよね。人とうまく話せないとか、引っ込み思案だとか、気を遣いすぎてしまうとか。そういう人でなく社交的で人生うまくいってるように見…

ドット絵を十字キーで動かした日のこと

世の中には勉強することを苦と思ってない、むしろ娯楽感覚な人たちがいるわけで、今日タイムラインに流れてきたこういう絶望は理解できます。 私も学業振るわなかった自分…

メンタルに害を与えそうな人と距離を置く

今日タイムラインに以下のようなツイートが流れてきて、あ、私のことだこれと思いました😄 ストレスが少ない生活を送っているのはストレス耐性が高いからではなく、ストレ…

はかどるカフェ仕事と電車読書

カフェ仕事ははかどる。家より誘惑が少なく、ずっといられるわけじゃないからダラダラせず集中してはかどる。電車移動中も出来ることが少ないから読書がはかどる。 昨日、…

消費税に反対のMMT

先日話題になって久しいMMT(現代貨幣理論)の本をようやく読みました。この本がわかりやすかったです。 経済界の人からもインチキ呼ばわりされたりするMMTですが、読んで…

Vue + Nuxt + TypeScript + Webstormで飯がうまい

最近、ほくほく顔でVue + Nuxtでモダンでキラキラ✨な開発をしています☺️ が、JavaScriptのコードが増えてきて、今後のコードメンテのためにTypeScriptに置き換えること…