ロバおじさん@脱賃金労働プログラマ

地方都市の在宅プログラマ。受託案件とアプリ自主制作で食いつないでます。在宅介護が終わり10年ぶりに一人暮らしに。でも老人ホームの支払い大変&コロナ不況到来。ウィズコロナ時代を在宅ワークの多様化で生き抜こう。 https://twitter.com/roba4coding

MacBook Air 2020に買い換えました

MacBook Pro 2014を使っていましたが、外ではあまりプログラミングすることがなく、それほど使ってませんでした。どうも大画面モニタじゃないとプログラミングする気が起き…

空がブルースクリーンになった

ひさびさに小説や映画みたいな夢を見た。普段全く考えないような話で私の脳のどこでこんな想像&創造がされたのか、と驚く夢を見ることがたまにある。忘れないうちに明け方…

UserNotificationのローカル通知は64個までしか登録できない罠

iOSでローカル通知の登録は、UNUserNotificationCenter#add(_:withCompletionHandler:)で行いますが、どうやら最大通知登録数は64個までのようです。(Xcode 11.5、Deploym…

複数アカウントでやった方がいいと思ういくつかの理由

こんにちは。ゆるふわエコチェンバールームの扉を開けて一歩タイムラインの外に出ると罵詈雑言が飛び交ってて、そっと扉を閉めるへたれなおじさんです😅 一時、実名でブラ…

プログラミングを始めた頃の迷いの森

この話を読んでたらプログラミングを始めた時のことを思い出しました。私も入門書読んでifやらforやらの単調な課題こなすところから入ったんですが、それやっててもその延…

移動の習慣と自分主人公物語からの解放

人間がいかに過去、現在、未来という直線的時間軸の概念や、その認識がもたらす自己意識や因果の物語に囚われて生きているか。「時間とテクノロジー」ではそのような常識に…