見出し画像

色にこだわり抜いたみくろさんが選んだデザインライターという生き方


「デザインに強いライターさんがほしい」
「ライティングだけでなく、アイキャッチやバナー作りもお願いしたい」

こんなお悩みありませんか?

ライティングでは、アイキャッチも大事な要素。
アイキャッチ次第で見てもらえるかどうかが、大きく変わります。

しかし「デザイナーに発注は予算的にむずかしい」
「できればライターで巻き取ってもらいたい」

そんなときに頼りになるのが、デザインライター

この記事では、デザインライターのみくろ(@shiori_shikisai)さんにお話を伺いました。

みくろさんプロフィール
・大学在学中に色彩検定1級取得
・カラースクールに6年間通い、スクールのコラムを担当
・担当ジャンルはファッション系・色・金融など

では、さっそくみくろさんに聞いていきたいと思います!

デザインライターってどんなお仕事ですか?

画像1

デザインライターは、お仕事というより造語なんです。

デザインと言うと、単なるイラスト・バナー・アイキャッチとか、視覚的デザインの意味がありますけど、

「相手のためにどれだけ解決策を文章で表現できるか」というライターになりたくて、デザインライターという名前がしっくりきたんです。

文章だけでなく、なにかプラスになるような思考を提供したい。
学んだことを還元したくて、デザインライターを名乗りました。

これまではブログ記事・noteエッセイ・カラースクールのコラム書いてたんですが、それぞれの特性がごっちゃになって、どんな文章を書きたいか悩んでいたんです。

※カラースクールとは
色彩に関する基礎や配色技術、その他幅広い知識(ファッション、インテリア、環境色彩、色彩のユニバーサルデザイン等)を学習できる

「人に寄り添って、問題を解決していく」。「自分のスキルで、解決策を表現する人」になりたいと思うようになりました。
こういう考え方は、デザイン思考って呼ぶんだと最近買った本で知りました。

ーデザイン思考って、どんなものですか?

画像2

たとえばコンビニだと、一番上の棚にラーメンやスープなど器に入った商品があると、中身が見えないですよね。
そんなとき、お客さんに見えやすい位置に置くのも、デザイン思考です。

相手のことを考える。相手に合うものをデザインしたい。

そういうところに気づける目を持てたのは、色を学んだからこそだと思っています。

ーデザイン(デザイナー)やってみようとは思わなかったんですか?

文章で表現したいと思ったのと、前職でオウンドメディアの記事を書いたら好評だったので、ライターを選びました。

ーアイキャッチやLP作成など、デザイン的な事もできるんですか?

画像3


前職でチラシ、会報誌などを作ってました。

ほかにも、知り合いのサロンのメニュー表を作ったりもしました。

それぞれ全然ちがう仕事ですが、アイキャッチや図解も、今後やってみたいと思っています。

ー多いのはどんなジャンルのお仕事ですか?

画像6

一番多いのはファッション系です。
特にブランドコンセプトを作るのは楽しいですね。

ーブランドコンセプト、ですか?

靴の商品カタログに乗せるブランドのメッセージや思いを書くんです。キャッチコピーみたいなものですね。
楽天やアマゾンのアパレルECに乗せる商品紹介の文章、というとわかり易いかもしれません。

洋服自体の特徴をとらえて、自分の目線で説明する仕事です。ターゲット層の生活感や価値観を探って、欲しいと思ってもらえるような言葉選びをするように心がけています。

依頼されるのは、ほぼアパレルですね。カラースクールの経験を活かせますし、商品紹介やブランドコンセプトを作るのは楽しいです。キャッチフレーズ的な文章が好きですね。

ー色に注目したきっかけを教えてください

画像7

大学に入って、色彩検定の講座があることを知って、3級を受けました。
そして、その流れから1級を取りました

※色彩検定とは
公益社団法人色彩検定協会が実施する色に関する知識や技能を問う試験
文部科学省後援の「技能検定」として実施されています

ー1級ってすごく難しくないですか?
受けた当時はすごい難しくて、合格率30%を切っていたんです。
ただ、今はすごい簡単になっちゃいました(笑)

・色と出会ってよかったこと。変わった事はありますか?

視野が広がりました。

まず着る服の色が広がりました。文房具の色とか、選ぶ色が増えたので引き出しが広がりましたね。

色を学んだおかげで、自分の枠にとらわれず、客観的に広く物事を見ることができるようになったんです。
この思考が、今のデザイン思考につながってるんだと思います。

・ライターやブログへ方向転換したきっかけ

画像4

意外かもしれませんが、カラースクールでの経験が文章につながったんです。

プレゼンをしていて、文章表現に興味が持てるようになりました。

単に赤いワンピースと言うのではなく、深みのあるレッドのワンピースと表現した方が高級感が増しませんか?

特に、ターゲットに対する言葉選びに惹かれました。
「色を決める前段階での文章表現」に魅力を感じて、文章へ方向転換しました。

ー最後に今後の目標や目指す方向性を教えてください!

画像5

デザイン思考を意識して、相手が求めているものをくみ取ってカタチにできる人になりたいですね。
今後はライターだけでなく、デザイナーにも挑戦してみたいと考えています。

そして副業パラレルキャリアに憧れがあります。1つに固執せず、自分のスキルを持っていろんな仕事を体験したいですね。

アイキャッチやバナー作りもご依頼いただけるライターになりたいです!

ーありがとうございました。
アイキャッチ作りに悩むライターは、ぜひみくろさんに相談してみましょう。

みくろ(shiori)さん
twitter:@shiori_shikisai
instagram:@shiori_shikisai

取材:浜田あすけ
twitter:@2aaytucnb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?