人生を変えるための筋トレ10日目

「宇宙兄弟」の難波六太と日々人並に性格が異なる男2人兄弟の私たち。

筋トレからは掛け離れた人生を歩んできたが、強くなりたいと思いトレーニングを始めた兄と、それを指導する弟(トレーニー歴7年)の合同トレーニングの日々を記録として残していきます。日々の成長・変化・気付きを纏め、マッチョになるまでのドキュメンタリーを赤裸々に綴ります。

そんなトレーニング日記「10日目」

今日は「胸の日」!

今朝起きた時の心体の状態(兄の声)

ごっつ目覚めが良かったので、朝ごはんを多めに食べました。

今日のメニュー

・ベンチプレス30kg 10回3セット
・マシンチェストプレス13.5kg 10回3セット
・ペックフライ23.5kg 10回3セット
・アブドミナルクランチ40kg 10回2セット

今日食べたモノ

トレーニング前: ヨーグルト、バナナ、焼そば
トレーニング後: 無し


今日の感想(兄の声)

ベンチプレスが重りを一つ増やせてフォームも良いよと褒めてもらったのですが、最後の腕を開いたり閉じたりするので心が折れてしまいました。トレーニング後は腕が上がらなかったです。

トレーナーからの言葉(弟の声)

昨日に引き続き筋トレ10日目、お疲れ様でした!

寝起きがごっつ良かったようで、素晴らしい朝ですね!何でそんなに良かったのでしょうか?何か習慣を変えた点などあるんですか?

めちゃくちゃ興味深いので、変えた点や気をつけてる点があったら教えてください。僕もごっつ目覚め良くしたいです!

・食事について

トレーニング後は無しですか?笑

疲れた体にはちゃんと栄養を供給してあげてくださいね!

トレーニングをすると体の筋合成が促進されるようになります。そして、その状態はトレーニングをしてから24時間続くと、ある研究では言っていました。つまり、トレーニング後は体の成長タイムです。無理をする必要はありませんが、少しずつ栄養補給してあげてくださいね👍

・トレーニングについて

本日はついに、ベンチプレスが30kgでセットを組めるようになりましたね!おめでとうございます🎉前回より10kgもアップですよ。目覚ましい成長です。

その要因となっているのが、「フォームの安定」ですね。今日は以前より遥かに上手になっていました。またトレーニング間に私が助言をすると、即座に修正出来るようになってきたので、良い感覚が身についてきたと思います!

最後のペックフライは集中力が無くうまく出来なかったかもしれませんが、その点は気にすることないですよ。まずはうまく出来て、重量が1.5倍にも上がったベンチプレスを喜びましょう!


何事も全てが上手くいくことなんてありません。皆上手く出来たこと、思い通り出来なかったことの両方を経験しています。

例えば、野球選手を考えてみてください。

打率3割打てたら讃えられる素晴らしい成績です。胸を張っていい成績です。でも打率3割って、10回の打席で3回しかヒット打ててないんです。7回は思い通りにいってないんです。それでも、結果としては周りから褒められる仕事をしているんです。

つまり、成績の悪い選手も含めて全体でみれば野球選手も10回やって、8回くらいは失敗してるということ。でも皆下を向いてない。何故なら、そんなもんだから。8回失敗くらい大した事じゃないんです。みんな数は少なくても、上手く出来た部分を誇っているんです。

だから僕らも、上手く出来たことを誇りましょう。そして上手く出来たことを、もっと上手く出来るようにイメージしていきましょう。

だから、まずベンチプレス上がって嬉しがってくださいね!コーチの私はめちゃくちゃ嬉しいですから。ちなみにその他の種目や腹筋の重量も実は上がっていますからね。自分で重さの記録も確認してくださいね!笑


本日は、以上です!

また明日も楽しみしています!ゆっくりお休みくださいね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?