夢をかなえるゾウ2のガネーシャの課題「失敗を笑い話にして人に話す」

今日も夢をかなえるゾウ2を読んで課題を毎日こなしています。

今回の課題は「失敗を笑い話にして人に話す」です。

チャーチルさんを知っていますか。

彼は第二次世界大戦で、イギリスの勝利に導いた伝説の首相です。

ですが、実は最初の選挙で落選しています。。

しかも、第一次世界大戦後は3度も続けて落選しました。

その上、政党を離れることになって、もう散々でした。

その時、チャーチルさんは演説でこう言いました。

「議席を失い、党を失い、最近は、盲腸まで失ってしまいました。」

実は、チャーチルさんは、盲腸の手術をしたばっかりだったのです。

失敗したことや、恥ずかしいこと、惨めな状況と言うのは、できるだけ人に話して笑いにしていったら良いのです。

そうすると、人目を恐れずにいろんなことに挑戦できるし、自由に生きることができるのです。

今日はプリンを2つも食べてしまい、失敗しました。毎日1つと決めていたのに、その取り決めを破ってしまいました。

しかし、今日はチートデーだったのです。

そう考えるともっと食べたほうがよかったかなと思いました。

明日も課題を楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?