好きなことで


Twitterをフォローしてくださっている方ならわかるだろうが、私は相当絵を描くのが好きだ。私に何か才能があるのだとすれば、それは細々とでも絵を描き続けられることだと思っているほどだ。多分一生、絵を描いていると思う。

しかし、それと人生設計は別ベクトルの話だ。多分私には自分の絵で食っていけるほどの才能はない。すごい頑張っていろんなところに自分を売り込んで努力と時間を重ねればチャンスはあるのかもしれないが、それができる気はしない。Twitterでなんかいい感じにバズって人の目に留まり、人気のイラストレーターになれないかな〜程度に思っている。我ながらカスだ。人生そんなに甘くないぞ。

そのくせに絶対絵を描いて生きていきたいと思っている。矛盾にも程がある。努力をする気がないのなら諦めて生きていくことができる道を選択するべきだし、幸いにも頭は良くないが作業の容量は悪くない。一般的な仕事ならわりとなんでもできると思う。生活する上でお金に困らないくらいに稼いで普通に暮らすことはきっとできる。他の仕事をしていたって絵は描ける。現にそういう人、たくさんいるじゃないか。それなのに、やりたいことだけやって生きていきたいだなんて思っている。甘ったれが。クソが。。。


今私はわりと人生の岐路に立っている気がするのだが、一体どんな選択をするのだろうかね。大学院は合格できるでしょうか?

将来イラストを描きながら、あのときこんなことを思ってたけど今が楽しいなんて思えたら良いのだが、悲観的な上に他力本願の私にはなかなか難しいでしょう。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?