見出し画像

日本の貧困高校生は大学進学を諦めなくていい理由

1.子供の貧困とその世代的連鎖

世の中には、子供の貧困という社会問題があります。

子供の貧困とは、教育費が払えないために十分が教育が受けられず、高い技能を鍛えられないため、高所得階級になれず、貧困が世代的に連鎖するという問題です。これについては、様々なメディアが取り上げていますし、日本国政府も必死に改善しています。

» 貧困と生活保護(26) 貧しい家庭の子も、大学進学をあきらめないで : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160304-OYTET50010/ 

» CO-BO│「貧困が引き起こす子どもの就学・進学問題」フォーラム あしなが育英会編【前編】│ベネッセ教育総合研究所 https://berd.benesse.jp/special/co-bo/co-bo_theme2-6.php

» 「親は借金 絶望的」 進学諦める高校生、深刻な実態 沖縄県の調査 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/87359

» 生活保護家庭の子どもは大学進学ダメ…?日本の貧困と教育格差の現実(大西 連) | 現代ビジネス | 講談社(2/5) https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55865?page=2

» 貧困家庭の女子が人生を見限る「自己選抜」......「大学には行かれない」「子どもは欲しくない」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/02/post-11687.php


参考)東大生の親の6割以上は年収950万円以上

貧困と逆の視点から物事を見ると、東大生の親の6割以上は年収950万円と高所得です。学力と親の年収は比例するんですね。不都合な真実ですね。

» 東大生の親の6割以上は年収950万円以上 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/6950.php


2.実は学費なんて払う必要がない

2.1 国立大学は学費が要らない

学費の出処マトリクス

国立大学に行ったら、相対的貧困は学費が免除されます。例えば東大にいけば、東大生の親の6割以上は年収950万円以上なんで、平均年収400万円の親なら容易に相対的貧困になり得ます。

» 授業料免除選考基準の運用について:文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html

最近だと、東京工業大学は親が大学卒でないなら学費無料なんていう制度もできました。そもそも親が大学卒でないような低年収は授業料免除されていると思うんですが、該当者がこのようなプロモーションを通じて知ってくれるという意味では素晴らしいプロモーションだと思います。

» 大隅良典記念奨学金に「ファーストジェネレーション枠」を創設 | 東工大ニュース | 東京工業大学 https://www.titech.ac.jp/news/2019/045346.html

2.2 「奨学金は借金」は嘘

またですね、有名すぎて奨学金の代名詞となっており、”奨学金は借金”なんていう不名誉な嘘が流布している、日本学生支援機構ですが、ちゃんと研究して学会行って論文出してれば、返還免除されるんですよね。

» 特に優れた業績による返還免除 - JASSO https://www.jasso.go.jp/shogakukin/taiyochu/gyosekimenjyo/index.html

成果出してなかったら免除されないので、日本学生支援機構はその点では厳しさがあります。

参考)   無利子でも10倍の投資

しかし、仮に返還免除されなくても、無利子で借りれて大学生活ができるのはプラスの投資なんですね。というのも高卒と大卒で生涯で稼げる賃金が約4,000万円違うと日本政府の出した統計から示されているんですね。若い頃の大学費用の200~600万円が10倍くらいのリターンで帰ってくるんです。こんな簡単な投資は他にありません。

画像2

» 「学歴なんて関係ない」の真実 生涯賃金これだけ違う|マネー研究所|NIKKEI STYLE https://style.nikkei.com/article/DGXMZO15805150X20C17A4000000/?page=3

» ]大学院卒の賃金プレミアム - 内閣府 経済社会総合研究所www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis310/e_dis310.pdf http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis310/e_dis310.pdf


2.3 返さなくて良い給付型奨学金が世に溢れている


世の中には、返さなくていい給付型奨学金というのがあふれています。

出資者は、人材を入れたい企業、政治利用したい団体、世のための財団、様々あります。それぞれ期限やルール等独特なものですし、まとまった情報サイトも抜け漏れだらけです。常にアンテナを貼り、自分でも探し出しましょう。

これに関しては、親の年収条件のない団体も多いですし、併給OKも多々あります。

» 返さなくていい給付型奨学金をくれる団体 https://xn--kus49bd41h.net/archives/67540341.html

» 給付型奨学金のある大学 - 若者の進学応援プロジェクト http://www.singakuouen.jp/15077005503725

» 奨学金の種類と民間団体の給付型(貰える奨学金)一覧について https://13aibua.info/syougakukinnsyurui.html

» 地方公共団体・民間企業(民間団体)の奨学金(給付型奨学金)を紹介・解説!【奨学金なるほど相談所】 https://shogakukin.jp/42minka/

» 地方公共団体・民間奨学団体の奨学金 | 学生生活・就職 - 新潟大学 https://www.niigata-u.ac.jp/campus/economic/scholarship/organization/

» 民間企業体や大学独自の奨学金制度 [大学生の奨学金] All About https://allabout.co.jp/gm/gl/29143/



流石に内定確定型の給付型奨学金は、経団連から隠れてコソコソやっているみたいなんでネットにまとまっていませんが、結構ありますよ。



以上。



余談

私は学生から会社員に変わりましたが、自分と同じような苦学生は応援したいので、微力ながらふるさと納税は教育に全額入れています。

画像4


» 素朴な疑問を一気に解消!ふるさと納税Q&A | ふるさと納税 [ふるさとチョイス] https://www.furusato-tax.jp/feature/a/katsuryoku_column-vol40


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?