見出し画像

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。イラストはお正月とは関係ないのですが「桜茶」です。
コロナ禍の中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。ご無事でいらっしゃることを、もし感染してもスムーズに医療が受けられることを願っています。

年末年始に『武漢日記 封鎖下60日の魂の記録』(方方著、飯塚容・渡辺新一訳、河出書房新社、2020)を読みました。昨年、厳しい封鎖下に置かれた武漢で、女性作家の方方(ファンファン)さんが毎日ブログで発信していた日記です。

この日記からは、マスク不足に悩まされ、情報に一喜一憂し、食べ物やマスクを分け合い、知恵を絞って助け合う武漢の市民の姿が見えてきます。コロナで苦しむ人々を救おうと闘い、感染して亡くなる医療従事者も次々と出てきます。方方さんはこの極限状態の中、日々の様子を記録することに意味があると信じて発信を続けます。決して理性を失わず、人への温かさを失わず、ブログの記事を何度削除されても政府や行政の間違った対応にしっかりと批判を続ける、たくましい作家の言葉が胸を打ちます。当時、この日記を毎日心待ちにして読んでいた人がたくさんいたそうですが、それも頷けます。

武漢の封鎖は60日に及ぶのですが、この日記の中で、事態がはっきりと好転してきたことが感じられるのが、封鎖開始後40日ほど経った頃でした。

一年前の武漢と現在の日本とでは状況が異なりますが、私たちもおそらく、これから長期間耐えることが必要になるのだろうと思います。希望を失わず、感染に極力気をつけながら生活をしたいですね。政府の間違った対応に対する怒りや批判も忘れずに。

年始なので、今年やりたいことも書いてみますね。

・自分が好きなイラストレーターや画家をピックアップして、絵を見直して、どこが好きなのか考えてみたいです。色々なイラストや絵の魅力に触れるためと、自分がこれからどういう方向に進むのかを考えるために。

・昨年色々あって、プラットフォームの乗り換えを考えてはみたのですが、どこが良いのか分からなくてなかなか踏み切れずにいます。どうしようかな〜。

・改名もしたいですね。この謎ネームをどうにかしたい。せめて読み方がわかる名前に...。でも、なかなか思いつかないんです。名前考えるの、苦手なので。よく考えて、年内に決められるといいな。

・読書もしたいです。ネットだとどうしても断片的な情報ばかり見るようになって、じっくり時間をかけて一つの文章に向かうことができなくなっている自分に気づきました。今年はもっと本を読みたいです。


...と、あまり大きな抱負はないのですが、今は家族優先、生活優先なのでこの程度でしょうか。今年も家族皆が健康で、元気に過ごせたら嬉しいです。イラストやマンガも、引き続き描いていきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?