見出し画像

RIDEメンバーの徒然note〜写真で綴る、スリランカ旅行記〜

はじめまして。RIDE エンジニアの辻です。
2020年8月に入社をして丸7ヶ月が経ちました。時の流れが早い…!

今回、何について徒然しようかとかなり悩みました…!
愛してやまない町中華について語るのもいいし、
故郷 福岡のおすすめ1日の食スケジュールなんかを紹介するのもいいかなぁ〜とか…

そんな中もう一つ浮かんだのが「スリランカ」。

新型コロナウィルスが猛威を奮う少し前に訪れたのですが、
控えめに言っても最高だったので現地で撮った写真と共に魅力を綴ろうと思います。
拙い文章ですが、お付き合いください…!


そもそもスリランカってどこにあるの?

スリランカはインド南部のインド洋に浮かぶ小さな島国。インド洋の真珠と称される。
小さな国ですが、数多くの世界文化遺産を有し、スパイスやハーブ、紅茶、アーユルヴェーダなどたくさんの魅力が詰まった国です。

それでは、また訪れたい場所やモノ、コトをランダムに綴っていきます〜!

⑴シギリアロック

画像1

スリランカで最も有名な世界遺産。これに登ることがスリランカを訪れた理由の一つでした。
広大なジャングルに聳え立つシギリアロックは、迫力満点でそれでいて神秘的です。

画像2

約200メートルの高さのある岩山を登っていくのですが、岩肌に取り付けられた階段がスリリングで高所恐怖症の人は結構な修行になりそうです…
手作り感のある階段なので、よりスリルが増します〜

画像4

画像5

頂上には約1500年前に作られた宮殿跡があり、そこから見渡す360度の景色は、建物が一つもなく、ただただ一面のジャングルが広がる圧巻ものでした。
こんな場所にどうやって宮殿を作ったのか、昔の人を尊敬しますね…

画像5

⑵ミンネリア国立公園

野生のゾウがみられると聞いて絶対に行ってみたかった場所。
オープンルーフのジープに乗って手付かずの大自然を駆け抜けます。

画像6

ジープで森を抜けると、広大な草原に野生のゾウの群れが…!

画像24

画像25

ゾウだけではなく、さまざまな野生の動物を見ることができます。
水牛や孔雀やイグアナなんかも見ることができました!

画像9

⑶聖地キャンディ

ブッダの歯を祀っているといわれる仏教寺院「仏歯寺」があることでも有名なキャンディは、街ごと世界遺産に登録されている都市です。

街の中心に大きな湖があり、穏やかな時間が流れています。
先ほどまでのシギリアロック、ミンネリア国立公園とは違った魅力がありますね。

画像10

高台から街を見渡すことも…

画像25

キャンディの人たちは、とても親切で聞いてもいないのに道案内をしてくれました(笑)。

画像12

街には市場もあり、スリランカの人たちの生活を覗くことできました。

友人はスリランカのバナナが気に入ったようで、市場で買って滞在中の朝食にしていました。
バナナが好きな方はスリランカでぜひ食べてみてください!
(私はバナナがあまり得意ではないのです…)

画像13

画像14

画像15

⑷お気に入りの宝石を買う

これは次に訪れたときにやりたいことです。
スリランカは「ダイヤモンド以外は大抵採れる」と言われるほどの宝石産出国。その種類も多様らしく、代表的なものはブルー・サファイアやルビーで、他にもキャッツアイ、ムーンストーン、トパーズ、ガーネット、アクアマリンなどさまざまなものが採れるんだとか。

一緒に行った友人は、ガーネット(?)のリングを購入していました。
私も次に行ったときには旅の記念に1つ購入したいなと思っております。

画像16

この他にも短期のアーユルヴェーダを体験したり、
いくつか仏教寺院を訪れたりしたのですが、私の文才では文章で魅力伝えきるのは限界がありそうです。
潔く諦めてスリランカで撮り貯めた写真を連投して終わりたいと思います!

画像17

画像18

スリランカには至る所に野生のサルが…

画像19

仏教院に入るときは裸足になるので、着脱しやすい履き物がおすすめ

画像20

線路を歩く人たち

画像21

線路を歩く人たち2

画像22

画像23

画像24

ビリヤニ

画像25

かなり拙い文章でしたが、少しでもスリランカの魅力を共有できていたら嬉しいです。
自由に旅ができる日常が戻ってきたら、またスリランカを訪れようとこのブログを書きながら決心しました。

お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?