見出し画像

Call Of Dutyと私

初めまして、らんまです。note始めました。

文字に起こすことで記録できるとともに、皆さんへ発信できるからです。

よろしくお願いします。

さて、挨拶はこの辺にして本題へ。

 私は今Call Of Duty (以下COD)のクランを運営しようと考えています。

クランの話は最後に話すとして、まずは私のCOD人生について書きます。

 私はもともとFPSはせずどちらかというとRPG等をやりこんでいました。転機があったのは知り合いから「CODBO4でるよ!まわりでできる人やろう!」という話が来たからです。

その時僕はCODという存在さえ知らず、「CODってなんだ?」状態でした。ただそのときモチベーションのあるゲームを失っていたので「やってみる!」と二つ返事で了承、僕のCODデビューが決まりました。

 いざFPSの世界に身を投じてみるとまずは地獄を味わいました。いきなり公開マッチへ連れて行かれボコボコにされ、FPSの過酷さを知りました。

ただ負けず嫌いの私、周りの足を引っ張るまいとひたすら頑張っていました。それにしても結果がついてこない。

うまくなるにはどうしたらいいんだ?と試行錯誤、やめるという選択肢はなし、この時点でもうこのCODにハマっていたのかもしれません。

 あるときYoutubeで「COD 初心者向け講座」という動画を目にしました。他にも同じようなタイトルの動画は見てきましたが成果はあまり出ず。ただ、この動画はわかりやすさが段違いでした。大変お世話になりました。

そこから私のCODはガラッと変わります。まず0.7ほどであったキルレートが1を超えるようになったのです。どんなものでも成長を実感できると嬉しいものです。

さらに私はプロチームの存在を知ることになります。Rush,LV,CAG,USG,SCARZ(敬称略)など、そこからeスポーツという存在に目を奪われました。自分とやっているゲームは同じでもここまで雰囲気が違うんだなと同時にこんな感じに強くなれたらいいなとモチベーションにつながりました。知るということはとても重要だと再実感。

BO4のランクリーグもeスポーツをやってみたいとやる気が出たものの一つです。実際にeスポーツルールで戦うことでどういうことを考えなければいけないか、どう動いたらいいかなど参考になりました。

BO4はCODを始める者にとっては丁度いい作品だったのでないでしょうか。

 話は変わって2作品目のCOD MW

BO4を通しなかなかに自信がついていた私は「BO4もなかなかできたしいけるいける!」と軽く考えていました、結果別ゲー感という洗礼を浴びました。

BO4で培っていた操作があまり機能しなかったのです。さらに体力の低下による溶けの速さ、独特なもっさり感。私はこれまでの考えを捨ててまた1から始めようと意気込みました。

まずBOT撃ち、BO4でもBOT撃ちはたくさんやっていたのですがあまり何も考えず、エイムが上がればいいやと適当に撃っていました。しかしMWでは動画を見ながらこういう撃ち合い方、キャラコンが強いというのを吸収し、BOT撃ちでもどう動いたら良いか、撃ち方など考えて撃つようになりました。結果公開マッチなどでも動き方はよく考えるようになりました。

次にマップ把握、マップのどの場所がどこを見ることができてどこが強いかなど把握するようになりました。まだこれはプロチームの交流戦など見て勉強している次第です。自分は結構重要なものの一つだと感じています。

 最後になりますが、私はまだ一度もクランに所属したことがありません。入隊することで初心者の自分が足を引っ張るのは嫌だなと勇気が出ず一歩踏み出せないからです。eスポーツに参入できないのも同じ理由です。自分と同じ考えを持っている人は少なからずいると思います。そんな方々と1からチームを作り上げていきたいのでクランを作るという考えに至っています。まだしっかりとした軸(目標や方針)ができていないので募集という形をとっていませんが、興味がある人はぜひお声がけください。

ご覧いただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?