見出し画像

(FIRE)今、辛い人に読んでほしい。社畜ワーママが底なしにヤバい件。

おはようございます。

相変わらず、働きすぎて、メンタルの調子がかなーり悪い、りもです。

けっこう人生でも、今は底だなーという気がしています。

なにひとつ、うまく行ってません。



サバイバルすぎた、今年の夏休み


あと少しで、こどもの学校がはじまります。

が、今年はなぜか特にサバイバルでした。

備忘録のために書いておきます。

南海トラフ地震などまったく気にする暇もない毎日でした。

<こども>

・子どもが家にいるので学童やお弁当やお泊りなど、もろもろの手配が必要

・不定期な習い事のおやすみに合わせてスケジュール調整

・休みの間しか行けない歯科矯正など病院系の手続き

・毎日勉強しているか、サボってないか常にチェックが必要

・大きい子供には食事代など日々おかねのやりとりと管理

<仕事>

・複数名いるはずのチームなのにまったく機能しておらず1人ですべてをこなしている

・夜中まで仕事をし続け、よく眠れない

・時間がなさすぎて、指示待ちの人に指示する暇がなく、全部自分でこなす悪循環

<プライベート>

・酒を辞めたため、友達と会う機会が少なくなる。

・ネイルをなおす時間がなく、ボロボロになる。

・肩こりや不眠が悪せいで、睡眠薬や抗不安薬がすぐなくなる。


一番は、やはり働きすぎ。


労働資本に頼りすぎ、と言っていしまえばそれまでですが、

朝7時すぎから夜18時、そこから20時ー22時まで仕事です

やる気がないのに、仕事だけは増える。

家族の時間も少なくなり、何のために仕事をしているのか、分からない。

キャパはとっくの昔に超えており、薬を倍量飲んでも、夜中にさらに飲んでも、最近は眠れません。

頭痛もあり、寝る前には「死んだ方が楽そうじゃない?」と思います。

何もしない高給取りの人が自分にたくさんぶら下がっているところを、一人ひとりの面倒を見てお尻を叩かなければならない。

それは、上司の役割で、中堅である、私の役割でもないのに。

今のいちばんの願いは、

さっさと会社都合でクビになり、転職の間に何も考えずに休みたい

です。


クビを願う社畜ってなんやねん!

と思いますが、本気で思っています。

もしくは、うつ病診断書をもらい(100%今の状態ならもらえるので)病欠して休むか。

自己都合と違って、会社都合だと、1年分給与が保証されたりするからです。

それくらい、仕事にうんざりしています。

一刻も早くやめるか転職するか、とにかく「逃げる」必要があると思っています。

毎日、少しずつ、静かに首絞められている気分です。


プライベートもボロボロ。


夫とも激しい喧嘩をして、できればベッドも分けたいのですが、部屋のスペース上仕方なく同じ部屋にいるため、ストレス値が高いです。

食事だけは気を付けて作っていますし、自分でも暴飲暴食はしていないのですが、一時期ハンドもフットもネイルがボロボロになり、肌も真っ赤になり、眼精疲労で目がしょぼしょぼし、読書する時間もなく、かなり底になりました。

メンタル病んでくると、いろいろなかたちで体が表現するんですよね。口内炎ができたりとか、肌がぶつぶつになったりとか。

お腹の調子も何かおかしい。

いくらポジティブに考えようと思っても、食欲もないしそういった考えも浮かばないのです。

とりあえず固定費を減らすという目標のために、節約しながらがんばってきましたが、今日はとりあえずマッサージに行くことにしました。

このままだと体が崩壊する予感です。

5年前に一度うつ病で数週間休みましたが、同じことが起こりそうな気がしています。

本当に休んだ方がいいかもしれません。


ということで、まずはマッサージを受けました。



社畜かつ家族に搾取されまくっている私ですが、固定費削減といいつつ、藁にもすがる思いで、マッサージやさんに来ました。

実は2-3か月に1回ペースで長年通っているため、ステータスは常連です。

今日は90分7000円くらいの、首と肩を集中的に行ってくれるコースにしました。

初めての挑戦、ここでも0.2%の改善です。

もう、固定費節約なんていってられん!死ぬなら7000円払ってやる!という感じです。

とてもやさしいマッサージ師さんが、一生懸命施術してくださり、驚いたことに方首はだいぶ楽なる一方、眼精疲労をかなり感じました。

こんなに疲れてたのね・・・

これだけで大分楽になりました。

普段なら爆睡できるところ、今は自律神経おかしいモードなので、眠れませんでしたが、だいぶスッキリしました。


終わった後、目の周りがじわーんとなっています。


本を無心で読みました。


次に、大型本屋で、ひたすら目に留まった本を読みました。

読書が大好きなのに、夏休み中ほとんど読書できていませんでした。

やはり、本屋に来るとホッとします。

いろいろな新書を手に取り、いろいろな箇所をパラパラと。

無心で30分くらい本屋にいると、だいぶすっきり。

これはかなりのストレス解消法な気がします。

図書館なども同じ効果があるのかもしれません。


絶対FIREする、を再度心に誓う。


会社都合でクビになるか、FIREするかどっちか先かはわかりませんが、労働資本集約型には絶対罠にはまらない!と誓いました。

今、中途半端がいやでしっかり仕事をやっていますが、明日からは適当にやろうと思います。

だって、他の人もやってないんだもん。

「メール見ていませんでした」とか

「知りませんでした」

が通じるなら、それでいいってことですよね。

私が頑張らなくていいと気が付きました。

ここまで体も心もボロボロになってまでやりたいこととではないので、自分の事業立ち上げ、副業を優先的にするぞ!と思いました。

今HP(体力)は3割くらい回復しました。

鬱病になるくらいなら、いさぎよく、辞めます。

ということで、


  1. 自分を大事に!

  2. 適度にさぼる

  3. 目標に向けて、本業はがんばらない


これを決意できただけ、収穫だと思っています。

マッサージ産業の皆様、本屋の皆様もありがとうございます。


こんだけ底なら、株価みたいにどれだけ上がるのかな?と思っておこうと思います。

辛いときは、自分をいたわり、さぼって、がんばらないようにしましょう。

自分が自分の傷つき具合をよくわかっているはずです。



いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、これからもっとよい作品を送り出すための投資にさせていただきます!