見出し画像

アメリカ移住決定と二重国籍問題と移住してから

2021年6月末にアメリカNJのWest New Yorkに移住しました!
マンハッタンまでバスで15分くらいでいけるのに緑が多くていいところです!

移住するまでにあったこと、今の暮らしをメモ程度にざっくりまとめてみます。

夫の転勤が決まる

- 2020年秋くらいに海外転勤になるかもしれない…決まったら一緒に行く?みたいな話をされる

- あまり現実味がなかったので、最高じゃん!いくいく!みたいに返信する
- その2週間後くらいに本当に異動が決定!

日本人の駐在ビザでいくかアメリカ人としていくか

夫は日本人ですがアメリカで生まれています。
なかなか珍しいケースかなと思ったのですが聞けば意外とよくあるケースのよう。
アメリカの国籍を持っていますが、20歳の時点で日本国籍を選択しています。
そのため駐在する方法としては、アメリカ国籍を放棄して日本人駐在ビザを使うかアメリカ国籍を使うかの2択です。ちなみにアメリカ国籍放棄にはお金がかかる(現在は$2,350)&放棄にも時間がかかります。

どっちにするかめちゃくちゃ悩んでネットで情報を探したのですが、なかなかグレーな状態なためあまり情報が出てきませんでした。
探しても情報なさすぎたので、一例として私たちはどう考えて選択したかを共有します。同じようなケースで悩んでいる方のお役に立てば幸いです。
とはいえ、詳細には書けないので同じような状態で困ってる方がいたらTwitterかなにかでDM下さい。

私たちのケースでは、夫は日本大好き人間で特にアメリカ国籍にこだわりはなく、会社として駐在ビザの方が都合が良いのであればアメリカ国籍を放棄しても良いという考えでした。そのため論点となったのがついていく私の就労についてです。

アメリカ駐在ビザでいく場合はついていく私が就労する場合は申請&会社側のサポートが必要、アメリカ人のパートナーとして移民ビザでいく場合は申請は不要で、移民ビザの場合の方が就労できる選択肢の幅が大きくなります。(情報間違ってたらすみません…)

ツイッターやアメリカに住んでいる方にお話を聞いたりしたところ、やはり移民ビザの方が選択肢の幅が広がるということで、夫と相談しアメリカ国籍を利用する形でアメリカに行くことになりました。

(無知すぎて市民権のことを永住権と言っている)

ツイッターでDMいただいた方、ご相談させていただいた方、本当ににありがとうございました。

夫の会社としては日本国籍で雇った社員をアメリカ国籍として駐在する前例がなかったらしく、会社側にも話を通すのが大変だったそうでまじで夫も会社もありがとう…!

移民ビザでいくぞ!

移民ビザでいくために、まずは夫の今までの確定申告が必要となりここは会社の移民弁護士さんと色々やってもらいました。

夫は確定申告と移民ビザ用の面接が終わり次第、先に渡米。私はビザ取得ままで実家の石川県に帰省することに。

ビザ申請に必要な健康診断では移民ビザに必要な予防接種で今までにしていないものはすべてしなければならず、血液検査も含めて腕に4つ針が刺されました…

その後、ビザ面接の日程がなかなか決まらず、アメリカ大使館に電話を何回かしたりうまくいかなかったりして面接の日程を決定。ちなみに電話しても結局メールになるので電話は意味なかった。

面接の日に10回くらい書類のチェックをしていたのですが I-864とまじで大事な書類を勘違いしているミスをして、面接後書類を別途郵送しそのあと使っているフォームが古い形式のものでReject、再度出し直すも夫のアメリカでの年収記録がないという理由でReject。アメリカで働いてないからないんだよ、という記載を含めて出し直し。

3度目の正直でビザをゲットしました〜!

アメリカにきたぞ〜!

そんなこんなで移住しました。
ちなみに入国出国どちらもめちゃくちゃスムーズでした。ビザと一緒に届いた書類を入国のときに見せただけ。

アメリカきてから

アメリカきてあったことをつらつらと。

- West New Yorkマンハッタンも近いしきれいなのに緑が多くていいところ景色もマンハッタンのmidtown側がみれてきれい。
- ブロッコリー炒めただけで火災報知器がなる
- 冷蔵庫のドアがたまに硬すぎて冷蔵庫ごとひっぱってしまう。
- スーパーのお肉安い!美味しい!ステーキ美味しい。
- フルーツが安い!甘い!美味しい!
- お魚高い…!
- トレジョ安い冷凍食品も美味しい
- 卵はだいたい割れている
- 美味しいパン屋が意外とない。パリパリのクロワッサン難民…
- Takahachi bakeryのパン美味しい
- ALDI、HMART、トレジョ、ホールフーズが車で15分いないくらいで全部あって天国
- Hmartのナムルは美味しい。魚も割と安い
- 外食の値段がありえないほど高いがいろんな国の料理があって楽しい
- 友達が少なくてさみしい…特にエンジニアの繋がりが欲しい…
- ビール醸造セット購入して醸造中
- チーズが美味しい
- ハルミチーズ美味しい
- Ranchドレッシング美味しい
- 車の運転こわい

困っていること

シャワーが固定で掃除しづらい…
→シャワーホースを購入してみることに
掃除めんどくさすぎる
家事代行は高すぎて無理。なんとかできるだけ楽したい。
ECOVACS一台もっていてプラスもう一台、水拭きできるものを買うか迷い中(ブラーバほしい…)
キッチンの人工大理石みたいなやつがすぐシミになるのになかなか取れなくて困る
普通に困る
引っ越しの船便がいつまで経ってもこない
4月に出したものがまだこない 😭
NJの運転免許センターの予約が取れない
2ヶ月先まで埋まっている…

いろいろハプニングありつつも総じておのぼりさん楽しんでます😊✨
もっとこっちで繋がりができたらいいなあ〜
美味しいところ、おすすめの商品とかなんでもあれば教えて下さい🙏✨

最後に例のリスト

https://www.amazon.com/hz/wishlist/ls/6DWC224DQ363?ref_=wl_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?