見出し画像

ソロギター:ドキドキチャンピオン

Create:2024/7/19
Update:2024/9/6

概要

【Song】
ドキドキ!チャンピオン

【Artist】
サボ子

【カテゴリ】
みいつけた!

【曲の紹介】

作詞:ふじきみつ彦
作曲:山口優

NHK Eテレみいつけた!に
出演しているサボ子の曲です。

2024年2月より放送されています。

サボ子版の応援ソングとなっており

これから新しいことを
やろうとする人に向けて

サボ子からのアツいメッセージが
こめられています。

「三笘の1ミリ」を
連想させるなど遊び心も
もちろんあります。

アレンジ

1.方向性

オリジナルを踏襲

言葉をたたみかけるような
ラップ調の箇所があり
ソロギター向きではないのですが、

この曲の持ち前のパワーを
なんとかしてソロギターでも
再現できないか、

という思いで採譜しました。

2.チューニング

ノーマルチューニングを採用。

3.曲の分析、アレンジポイント

(1)キー

Aマイナー(イ短調)

後述もしますが
ベース部でG音、G#音を使用します。

DropDでは5f、6fとなり
弾きにくいです。

またベース音Dを使う箇所が
ほとんどありません。

DropDにするメリットがないと判断して
ノーマルチューニングとしました。


(2)構成

TVで流れるサイズを参考にしています。

A1メロ(ラップ調)
B1メロ
C1メロ(サビ:ドキ〜ドキ〜)
A2メロ(ラップ調)
B2メロ
C2メロ(サビ:ドキ〜ドキ〜)
A3メロ(ラップ調)
End

(3)リズム

16ビート

(4)特徴的なフレーズ

・Aメロのギターリフ
・ベース部が下降する箇所

(5)ベース部

Aメロ:ラップ調の箇所

バックで流れるギターの音があります。

※イメージ
ジャ 、 、 ウンジャ ツジャー

このリズムがカッコ良いので
難易度がかなり上がってしまいますが
ラップ調のメロディに合わせて弾くことにしました。

この箇所で
前述したG音とG#音を使用します。

低音域のフレット0〜3フレットを
中心にした方が
移動が少なく押弦がスムーズになります。

ノーマルチューニングの
G音(6弦3f)、G#
音(6弦4f)
採用しました。

Bメロ

音数を増やさず最小限にしました。

Cメロ
コードのルート音を配置
シンプルにしました。


(6)Aメロ

ラップ調の箇所はAm一発
セリフに近く音が見つけにくく

と採譜するには難関な箇所でした。

Am7の構成音
A C E G
を用いて、リズムを合わせてサボ子の
言い回しに合わせてメロディを上下させ

しっくりくる音の高さ、前後関係を
選びました。


(7) タックル〜など

冒頭の「ヘイユー」
途中の「タックル〜」

少しアウト感がある所は
7thの音をあててみました。

4.弾き方の注意点

ラップ調の部分は
サボ子が歌っているように
イメージして弾くと良いと考えます。

ラップ調以外はシンプルな構成であり
弾きやすいはず、です。

5.所感&次に向けて

完成、YouTubeアップ後
Aメロのフレーズで
フィルのフレーズがある事に気づきました。

まだまだ聴き込みが不足していました。

(ドキドキチャンピオンバージョン2作成の予定です。)

オリジナル踏襲のコンセプトなので
オリジナル音源をしっかり確認
していきたいと思います。

終わりに

オリジナルに
少しでも近づくように
アレンジしました。

楽しんでいただけると幸いです!

もしサポートいただければ、ソロギターのスキル向上や動画のクオリティ向上ための費用に使わせていただいたいと考えております。(書籍やソフトウエアの購入など)よろしくお願い申し上げます。