見出し画像

ソロギター:みいつけた!オープニングテーマ2024

Create:2024/5/20
Update:2024/8/1

概要

【Song】
みいつけた!オープニングテーマ2024

【Artist】
Babi

【カテゴリ】
みいつけた!

【曲の紹介】
作曲:Babi

NHK Eテレ
みいつけた!のオープニング曲です。

2024年4月
スイちゃん役の女の子が替わり
オープニングテーマも一新されました。

作曲のBabiさんは
いないいないばあっ!のBGMなども
制作されているそうです。

<BabiさんのHP>
https://www.iambabi.net/about-8

初めて聴いたときは
「なんだこれ?」(笑)
が率直な感想であり、

後述もするのですが
コード進行、構成、終わり方、、

これらが通常の曲とは異なり
不思議な印象を受けました。

番組で流れるようになってから
数ヶ月経ちましたが
もうすっかりテーマ曲として
フィットしていると思います。

また個人的には
聴けば聴くほどクセになる系の曲だとも
感じています。

いつもながら
飽きが来ない作りになっているのは
さすがプロっ、
といったところでしょう。

アレンジ

1.方向性

オリジナルを踏襲

2.チューニング

全弦1音下げ&6弦のみ1音下げ
DropCチューニングを採用。

3.曲の分析、アレンジポイント

(1)キー

前半は
ハ長調(Cメジャー)と考えられるメロディ

変ロ長調(Bbメジャー)と考えられるメロディ
で構成されているようです。

後半のコード進行は難解で
正直、キーはよく分かりませんでした。

転調と捉えるべきなのかどうか、、

整理がつかない中、
ハ長調をベースに譜面を作りました。


(2)構成

TVで流れるサイズを参考にしています。

30秒ほどですので
セクション分けするまでも
なさそうですが

以下と捉えました。

イントロ
A1メロ
A2メロ
Bメロ…様々な音が鳴っていている部分


(3)リズム

2ビート(と考えています)
「ズンチャ ズンチャ」と進むイメージ

(ここら辺も自信がありません)


(4)ベース部

シンプルに1小節に4個と配置

→原則、コード内の音を使用


(5)特徴的なフレーズ

後半は打楽器系の音が多く鳴っており
その中で音程のある音も鳴っています。

その音程のある箇所を
ソロギター化しました。


(6)コード

前半はコードC、Bbを基準にした
メロディがありますが
後半は前述の通り難解です。

聴こえてくる音も複数あり
どの音を採用するか
悩みどころでした。

ラストのコードも
いくつか候補がありましたが
G7と捉え

その前はツーファイブワンを採用
A7→D7→G7

これで少しはスムーズになった
ような気がしています。

とにかく
不思議な終わり方です。

4.弾き方の注意点

メロディがアウトしているので
滑らかに弾くイメージが良いのではと
考えます。

(ウネウネした感じで)

5.所感&次に向けて

これまで採譜してきた曲は
コード進行は分かりやすいものが
ほとんどでしたが

みいつけた!オープニングテーマ2024は
その逆で

コード進行も一聴しただけでは分からず
鳴っている音も様々あり
ソロギター化しにくい曲でした。

これほどキーが明確に分からないのは
初めてでした。

こういったケースでも
柔軟に対応できるように
引き出しを増やしていきたいです。

終わりに

オリジナルに
少しでも近づくように
アレンジしました。

楽しんでいただけると幸いです!

もしサポートいただければ、ソロギターのスキル向上や動画のクオリティ向上ための費用に使わせていただいたいと考えております。(書籍やソフトウエアの購入など)よろしくお願い申し上げます。