見出し画像

安いLEDライト用のディフューザーを自作したよ(コスト1個50円くらい)

すいません。DIYの成果を発表させてください。

なぜ作ったのか?

動画撮影のときに使う照明に、Amazonで安く買えるLED照明ライトを使用しています。プロの映像制作の方はもう少しちゃんとしたものを使うそうですが、安いということもあり、ネタも兼ねて一部YouTuberの方に使われたりもしているようです。

このLEDライトには専用品のディフューザーが販売されています。

こちらもお手軽価格だったので試しに買ってみたのですが、個人的にはあまり気に入りませんでした。

そこで、シンプルにトレペ(トレーシングペーパー)をかぶせることにしたのですが、せっかくなら「ふんわり」とかぶせたいと思い、アクリル棒を用いた簡単なDIYをしてみました。

作り方

用意するものは1本50円(90センチ)のアクリル棒とトレーシングペーパー。トレペは65g/㎡のB4サイズで1枚29円です。

画像1

LEDライトはこれです。

画像2

何かを装着するために空いてある穴に、弓なりになる長さにカットしたアクリル棒を差し込みます。

画像3

そこにトレーシングペーパーをかぶせて裏でテープで止めます。

画像4

出来上がりです。裏はこんな感じ。

画像5

いざ点灯

点灯するとこんな感じになります。

画像6

画像7

これで上でも下でも、どんな角度に向けても「ふんわり」が維持されます。満足満足♪

※自作は自己責任でお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?